何してるの? 0428

IMG_3157
LINEで送る

みなさまこんばんは

信じられないくらい暑い日が続きますね。

日・月とお休みしてからの火曜日でした。

新田に着くといつも一番のSmくんが嬉しそうに迎えてくれました。

ニコニコ ニコニコ

嬉しいんだろうなぁ 休み明けのサドベリー

そんなオーラがヒシヒシと伝わってきました。

そんな場を一緒に共有できてこちらまで嬉しい。

IMG_3142

9時15分

みんなが揃ったところで朝の会

連絡事項と、今日の予定や、みんなと話したいことがあれば、というような感じでいつも話しています。

「今日みんなは何するの?」

「鶏小屋を作る。」とリーダー。

やる気満々。

Hmくんは家から図工の教科書を持ってきて、

「今日はこれ作りたい」と、ページを開いて恐竜の作品を見せてくれました。

家から必要な備品、道具も持参したようです。

図工の教科書を見て、作りたいものを作る。そんな感覚は僕が小学生のときはなかったなぁ。

先生の言われたことをみんなでする。(図工だけでなく、他のどの時間も。)

なんだかその自由加減がちょっと羨ましく感じたりもしました。

IMG_3143

Srちゃんも一緒にやるということで、2人で取り組み始めました。

僕はというと、そろそろタラの芽とコシアブラが食べごろになっていたので、スキを見計らって取りに行きたいと胸に秘め登校しました。(サドベリーの生徒みたい?)

朝の会でその胸のうちを発表すると、Smくんが食いついてくれました。

「一緒に行きたい!」

ということで、リーダーと仲良しのMkちゃんはリーダーと工作、HmくんとSrちゃんは図工。僕とSmくんは山菜採りに行くということで、朝の会の後各々の活動に移りました。

IMG_3145

「うちの裏にもコシアブラあるよ!」

と教えてくれるSmくん。

「いや、そりゃコシアブラじゃないでしょ!だって僕が住んでいた時はコシアブラ無かったよ。」

と言いながらも、Smくんがあまりにも強く言い張るものだから見に行ってみるとコシアブラが群生していました。

どうもSmくんのおじいちゃんが挿し木して栽培し始めたそうです。

おじいちゃんすごいなぁ!

IMG_3146

近くにはタラの芽が栽培されていました。

春が来るのが楽しみになるようなお家ですね。

Smくんが「いいよ いいよ 採ったらいいよ。」と勧めてくれたので、遠慮がちに少しだけいただきました。

IMG_3148

僕が狙っていたのは、僕の通勤途中に生えている、タラの木と、コシアブラの木でした。

毎朝、見ながらそろそろだなぁって思っていたものです。

同じようなことを考える人もいるもので、(もしかしたら山の持ち主さん?)、先週の土曜まであったようなものも無くなっていたり・・・

IMG_3151

でも、給食の分は十分に確保出来ました。

IMG_3154

11時

帰ってみると外では、鶏小屋以外にも何やらトントンカンカン

「船」を作っているのだそうです。

IMG_3157

手前が鶏小屋の屋根

その隣が船底のパーツでしょうか?

モノ作りの挑戦は続きそうです。

IMG_3158

収穫物を持って台所に行ってみるとMkちゃんとあやちゃんが調理していました。

「何手伝ったら良い?」と聞くと

「いや、何も手伝わなくていいよ。」とMkちゃん。

あやちゃんと2人で何やら楽しそうにお話しながら作っている感じでした。

山菜(コシアブラ・タラの芽・コゴミ・フジの花)を置くだけ置いて任せちゃいました。

フジの花は、Smくんが見つけて、「これ天ぷらにすると美味しいよ。」と教えてくれました。

さすがまるたんぼう卒園児。

IMG_1147

さえちゃんとまっちゃんの友達のタムタムも合流してみんなでお昼ご飯をいただきました。

また料理のことを聞いたけれど忘れてしまいました。

・山菜の天ぷら

・タケノコハンバーグ

・コゴミ入りきんぴら

・スープ

・ご飯

(あやちゃん、ごめんなさい。こんな薄っぺらい紹介で・・・。)

とてもゴージャスな感じのお昼でした。

端境期で野菜が足りないところは山菜でカバーしつつ・・・。

お昼ご飯食べているとき

「冬はどうするの?」とリーダー。

割と給食が現地調達・四方四里・地産地消の概念が浸透しているらしく、冬の心配をしていました。

「冬に向けて保存食を作ろうね。」とあやちゃん。

大根を地面に埋めたり

白菜の保存方法だったり

燻製

雪中熟成

漬物

そんなスローフードな給食だからこそ、考えるようなことが面白かったりします。

いいぞ いいぞ

IMG_3159

午後はみんなで畑へ

大好きなキックスケートで遊ぶHmくんと、キックスケートをめぐってHmくんと取り合いをするSmくん。

その取り合いの仲裁をするMkちゃん、Srちゃん。

キックスケートを取り合いしていて、揉めていても、関係者でうまいこと折り合いをつけていました。

自分たちで解決すると割とスっと納得するものかもしれません。

(他にやることいっぱいあるだろうに、Hmくんがしていると自分もキックスケートしたくなっちゃうSmくん。)

リーダーは黙々と鶏小屋作り。

手前から、田んぼ・畑・鶏スペース

ってな感じになりそうです。

いやぁ、どうなるかな・・・鶏

鶏ブームではあります。

今後、この鶏熱がどのようになっていくのか、ちょっと遠くから楽しみに眺めています。

IMG_3164

ここに扉を作って・・・

汽車の時間ギリギリまで残って作業していたリーダーと近所に住むSmくん。

前回も書きましたが、Smくんは「何してるの?」「何するの?」とよく周りの人たちに確認します。

気になるんですね。

確かに、パッと「さぁ、自由です。どうぞ!」って言われて、ササッと自分の好きなことを淡々とするのは難しいかもしれません。

周りの人が何をしているか?

楽しそうか、楽しくなさそうか?

そんなことを観察しながら、考えながら、色々行動しているのでしょう。

最初はそうだよな って思うわけです。

僕も、楽しそうに毎日過ごそう。

ま、毎日楽しいですけどね。

だんだんと、田んぼ・畑らしくなってきました。

早く、ジャガイモ植えたいな。新田はまだ間に合うそうです。