そと 0430

IMG_3181
LINEで送る

天気のいい日が続き、自然界でもたくさんの命の勢いを感じるようになりました。

太陽から受けるエネルギーと比例するようにみんなが喜び、元気になっているような感じ。

人間も一緒

外でお日様のエネルギーを存分に感じて元気いっぱい

晴れた日は外で活動できる、なんて幸せ

(熱中症注意!)

IMG_3171

リーダーは鶏小屋作りに熱中

この日はなんとお母さんに車で材料を運んでもらいました。

到着してすぐに必要な材料を軽トラックに積み込み現場へ

IMG_3174

SrちゃんはGWで帰省中、Mpくんは午前中用事があってお昼から、Hmくんは喫茶周辺でまっちゃんとさえちゃんと時間を過ごしていました。

キックスケーターかな・・・。

Mkちゃん、Smくんはリーダーと一緒に鶏小屋を

全部そこらへんにあったもの(廃材)で作ってしまうのだから大したものです。

良い日陰を提供してくれています☆

IMG_3179

止まり木を作ったり、扉を作ったり、鶏小屋の看板を作ったり・・・

みんなでワイワイ言いながら作っています。

自分で考えて、手を動かしてするっていうことが素晴らしい。

きっと本人の中で「ここはうまく出来た。」「ここはイマイチ。改良の余地あり。」なんてことを思いながら作っていることでしょう。

実際に鶏を入れて飼いだしたらまた気づくこともたくさんあるでしょう。

割と自由にこんなことをさせてもらえる場所があって幸せ。

僕も、畑の作業をしているすぐ近くで鶏小屋チームが奮闘しているから見ていて楽しい。

IMG_3181

お昼からはみんな合流。

「ちょっとそこ持っていて」「くぎ持ってきて」「板持ってきて」

親方からの指示が飛びます。

「見習い」の座を狙って、Smくん、Hmくん、Mpくんがテキパキ動きます。

親方は人を扱うのが上手だなぁ。

「Smが一番動きが良い!」なんてそれっぽいこと言われて、Smくんは嬉しそう。

張り切って親方の手足となるSmくんでした。

IMG_3186

Mkちゃんが昨日の休みにみんなの為にクッキーを焼いてきてくれました。

那岐山登山のときも焼いてきてくれた例の激うまクッキーです。

(メープルシロップ味)

クッキーも大好きだし、クッキーを焼く人も大好きです。

みんなMkちゃんの虜に。

普段Mkちゃんに厳しいリーダーもクッキーをおねだりするときは猫撫での声で甘えるようにおねだりしていて面白かったです。

帰りの会でみんなでいただきました。

Mkちゃんありがとう。

めっちゃ幸せな帰りの会になりました。

卵・乳製品アレルギーの子がいて、そういったアレルギーフリーのクッキーです。

そうやって普段からアレルギーのことを意識したり、その子が食べれるかどうか意識する機会ってとても大事だと思うし、素敵なことだと思います。

みんな違ってみんな良い(金子みすず)

IMG_3176

タケノコの季節ですね。

・タケノコのチヂミ

・タケノコのフライ

・Hmくんがとってきたフキをフキ味噌にしたやつ

みんなあやちゃんの給食が大好き。

畑も準備が出来て、今日からでもジャガイモを植えれそうです。

(まだタネイモ売ってるかな?笑)

切れ目なく作物栽培出来たら良いのだけれど。