土曜日④ ~サッカー 西村山~

IMG_3476
LINEで送る

こんにちは

土曜日の様子です。

朝9時過ぎより続々と新田にあがってくる子どもたち

IMG_3447

家からスケボーで登場する社長、駅から歩いてくる男子3人、お母さん、お父さんの車で上がってくる子どもたち。

IMG_3446

IMG_3448

IMG_3451

数年前まで過疎で高齢化が深刻な典型的な中山間地域の小さな集落には、今ではたくさんの子育て世代が移住して、子どもの声が響き渡っていることの不思議さと痛快さ。

子どもたちは新田に上がってきて、早速思い思いの遊びを展開していきます。

ノンストップ

IMG_3453

家族ごっこだそうです。

最年少のStちゃんがお母さんなのだとか。

IMG_3455

割と西村山で過ごすことが多かったこの日の女子

IMG_3456

まるたんぼうの山ちゃんが幼稚園児の為に作ったブランコでしょうか。

西村山に新しいツルのブランコがいくつか出来上がっていました。

IMG_3460

ケンカじゃありません。

東京から体験に来たSeちゃんと「相撲しよ!」と相撲を挑むAoちゃん。

「相撲」がAoちゃんの中で1つのコミュニケーションツールになっているのが可笑しかったです。

そして打ち解ける2人。

IMG_3476

男子も合流しました。

自然の中で、森の中で過ごす束の間のひと時。

でも、そんな時間が日常の中に少しだけあっても良い。

未完のログ小屋ですが、田んぼが落ち着いたらボチボチまた子どもたちと作っていきたい。

今はまだ上るのも降りるのも不便な小屋です。

IMG_3461

Kzくんとメダルの交換するのを楽しみに来ていたSkくん。

あいにくKzくんは今日はお休み。

すごく残念そうな彼の顔が印象的でした。

奥では何やら怪しい社員の動き。

正座。笑

IMG_3467

「お前はあそこの戦闘地域の戦闘員長に任命する。」(社長)

「あ、あそこの配属ですか。わ、分かりました。」(戦闘員長Atくん。刀を片手に。)

どんな会社だ。

ますます謎が深まります。

IMG_3469

中を覗くとYuちゃんがクミコさんと天ぷらを揚げていました。

社交性抜群のYuちゃん。

その辺で積んできたヨモギを天ぷらにして自分のお昼のおかずにしていたみたいです。

IMG_3482

サッカー大好き毎日クラスの子どもたち。

土曜メンバーも仲間に加えて大勢でやっていました。

と、写真に写りこむSoちゃん。

 

IMG_3487

西村山から帰ってきた子どもたち

ゾロゾロ ゾロゾロ

階段を使わないAoちゃん

なんだか目がいっちゃうんだよなぁ。

去年から比べて本当に変わったと思います。

IMG_3490

IMG_3491

IMG_3492

Soちゃんが家から持ってきたラジコンの虜になるちびっ子男子。

IMG_3496

この日は保護者会、ということで率先して掃除機で掃除してくれるHmくんとKtくん。

チームすぎぼっくり最高!★

ちなみに前回から自由参加にした朝の会、帰りの会の参加者はとても少なく、今は子どもたちに必要とされていないみたいです。

今後は掲示板などを利用して連絡を伝達していこうという話になりました。

IMG_3498

保護者会はこんな感じで行いました。

短い時間でしたが、普段の様子だったり、想いだったりを共有しました。

ちょうど東京サドベリーに娘を通わせているファミリーが体験に来ていたので、東京サドベリーの様子も少し聞くことが出来ました。

土曜日クラスもちょっとずつ、ちょっとずつ様子を見ながら形が出来てくるのだろうなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。