土曜日⑤ ~サドベリーっぽく~

IMG_3708
LINEで送る

こんにちは

「最初に言いたいことを書きましょう」と学校の先生に教わったようちゃんです。

昨日も色々あったのですが、2時半ごろだったでしょうか?

「帰りの会はしないの?」と僕のところに寄ってきたYuちゃん。

「しないよ。何か話したいことある?」って聞いてその話の流れの中でYuちゃんが

「サドベリーバレースクールっぽくなってきたね。」とポロリ。

(僕もちょうど同じように感じていました。)

今日米子から来た体験の人にサドベリーの説明をしているときにも体験者に色々とサドベリーの説明してくれたり、僕が思っているよりずっとYuちゃんはサドベリースクールについて理解してくれているみたいで、驚きとともにとても嬉しく思いました。

やっぱりYuちゃん侮れません。

そんなサドベリースクールっぽくなってきた土曜日の様子です。

IMG_3640

朝、霧雨

なんとなく屋内に集まる子どもたち

IMG_3643

何をしているんだろう。

良く分からないけど、楽しそうにSkくんの周りをみんなでグルグル

SkくんもKzくんがいて嬉しそう。

この日のSkくんもまず僕のところに来て「今日Kzくん来る?」という確認からでした。

仲良し。

IMG_3646

早弁太郎の2人。

山郷駅から歩いて上がって来て9時半には既にお弁当を開いて食べていました。最速記録。

歩くとお腹が空くのかな。

IMG_3647

大勢の子どもたちに圧倒されて、外に避難するMkちゃん。

「お母さんところに行きたいよぉ」と涙がポロポロ。

でもこの後僕と新田を散歩したら気分がちょっとずつ変わってきて、後は楽しそうに1日時間を過ごしていました。

お母さんと別れてしばらくはちょっと心細くなってしまう5歳のMkちゃんです。

IMG_3651

IMG_3654

IMG_3661

思い思いの時間が早速スタートしています。

IMG_3656

Yuちゃんは1日のほとんどの時間を外で過ごしていました。

何やら男子数人と秘密基地の計画を練っているようでした。

今週も「つるはし」の調達の催促を受けました。

地下帝国?

IMG_3650

Mkちゃん・Aoちゃん・Tnちゃんと新田散策。

シカの檻が閉まっているので「まさか」と思って駆け寄って見てみるとタケノコが捕まっていました。

IMG_3659

Tmくんは水鉄砲片手にあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

自慢のマシーンに乗って新田のあちこちに出没していました。

毎日森で過ごすすぎぼっくりの年長さん。

「どこのフィールドが一番好き?」って聞くと

「新田」

だそうです。

新田愛

IMG_3665

AoちゃんとTnちゃんはずっと一緒にいたかな。

日曜クラスの絆

IMG_3664

IMG_3667

人口密度の高いところが苦手な僕は

「一緒に田畑行く人?」と声掛け。

Aoちゃん・Tnちゃん・Mpくん・Hmくん・Ktくんが一緒に来ました。

「何か手伝いたい」

との女子2人に田んぼと畑を区切る畦を作ってもらいました。

再来週の田植えに間に合うか 田んぼ

IMG_3671

田畑に来てすぐに「あーん」と言う泣き声

見るとKtくんが足を滑らせて水路に体半分浸かっていました。

見事に体半分びっしょり。

茶屋に戻り、カバンから着替えを取り出して着替えさせました。

寒くて体が固まるKtくん。着替えがあって良かったぁ。

IMG_3677

体験・見学に来られたファミリーと西村山へ

IMG_3699

 

仲良しまるたんぼうチーム

このリラックス感が「友達の家に行ってだらーと過ごす」感を醸し出しているようでした。

IMG_3693

着替えて完全復活のKtくんはHmくんとドラゴンボールごっこ

この日もバーダックは闘っていました。

IMG_3702

シュウちゃんのスケボーが子どもたちに大人気

Szくんが後ろでコケているのがウケル。

IMG_3706

これはキックスケーターで転んだHmくんにYuちゃんがヨモギをすりつぶした薬で治療している図です。笑

多少の痛みはこれで吹き飛んでしまいそう。

IMG_3705

IMG_3708

IMG_3719

新田のパワースポットだそうです。

感じる人には手がビリビリしちゃってしょうがないみたいです。

僕もAoちゃんと一緒に手をかざしてみましたが

「どうAoちゃん?手ビリビリする?」

「いや、しない。」

「だよね。」

な2人でした。

IMG_3728

さ、帰るかと荷造りが終わったSkくんの姿が可笑しくて撮った1枚。

良い味出してます。大好きです。こういういでたち。

と、まぁこんな感じで各々時間を過ごしています。

この土曜日の様子をブログに収めていく難しさを感じる今年度ですが、ちょっとずつ試行しながら上手に面白く伝えていけたらと思います。

ジャーナリストになった気持ちで写真も文章も鍛えていきたいです。

あまり伝わらないかもですが、それでも冒頭に書いたように「サドベリーバレースクール」っぽい時間が流れているような(実際行ったことないですが・・・。)そんな気がしている最近です。

環境は大事。

子どもがのびのび時間を過ごせるような環境づくりにこれからもスタッフ一同励んでいきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。