最近 0528

IMG_3927
LINEで送る

こんばんは

暑い日が続きますね。

しかも雨が降らない。

畑に野菜を植えると「あぁ 雨が降らないかなぁ」って思います。

さて、

昨日から埼玉の方から体験に子どもが3人来ています。

千客万来

子どもたちも人数が増えて嬉しいこともあるみたいです。

サドベリーにもともと興味がある家庭・子どもということもあるのか、割とすぐに打ち解けて仲良くなります。

IMG_3896

岩に上って、「わぁ 高い」「怖い」と言ってみたり、山の方を眺めては「めちゃめちゃ良い山の景色」と感嘆の声をあげたり、大倉山の名水を飲んではその美味しさに感動したり・・・。

あぁ、都会から来ると、ここに来るだけで感じることがやっぱりあるよな、と外から来る子どもの反応を見て、新田の素晴らしさに改めて感じ入ったり。

IMG_3927

「この柵作ったんだよぉ」とか「この前田植えしたところ」とか案内してみたり。

IMG_3921

近所のおじいちゃんに使わなくなった本棚を寄贈していただいたり。

IMG_3923

Htくんを中心にささっと組立。

新しい荷物置き場が仕上がりました。

タダシさんどうもありがとうございます。

新田の人に理解、応援していただけるととても嬉しくなります。

IMG_3911

もう、車輪がついているもの大好きなHmくん。

今日はMpくんも家から持参。

2人で坂道を何度もぴゅー

IMG_3916

飽きずに何度も何度も。

Hmくんは昨日はこれで家までぴゅーと帰ったみたいだし、今日はこれを途中まで引いて新田に来ました。(途中からは体験ファミリーの車に乗せてもらっていましたが。)

IMG_3904

釣竿を持ってきたHtくんは、さっそく体験チーム&SmくんMkちゃんを引き連れて川へ。

埼玉から来た子たちにとってはたまらん経験みたいで、目をキラキラさせながら後をついていっていました。

Smくんは相変わらず毎日毎日Htくんの後をピッタリくっついてどこに行くのも、何をするのも一緒です。

IMG_3907

後任の給食スタッフが来る7月までの間、木曜日はMiちゃんのお母さんにお願いすることになりました。

プロだけあって、ささっと素敵なランチを作ってくれました。

子どもたちも大感動。

ありがたい。

IMG_3930

女子会

だそうです。

IMG_3946

中ではポスカを使ってネイルアート屋さんが出来ていました。

ちょっと度を過ぎて、口紅やアイシャドーなんかをするものだから色々な人に注意されていました。

IMG_3939

今日はたまたま森のようちえんすぎぼっくりが新田に遊びに来ていたので、Hmくんはそっちに遊びに行っていたりもしました。

この3月まで一緒だったメンバー。

いつも小さく見えるHmくんですが、すぎぼっくりチームに入るととてもお兄さんに見えます。

IMG_3934

写真は無いですが、最近(というか、ずっと)サッカーしています。

今日も暑いのにサッカー。(熱中症が心配。)

写真はハーフタイムの作戦会議の様子。

試合中熱くなって言葉がキツくなるのが、ちょっと気になるところ。

言葉がキツくなると、気持ちよく面白くサッカー出来なくなる。

と思うんだけど・・・。

IMG_3888

火曜日は田植えをしました。

IMG_3876

苗代に育てた苗取りから。

田んぼで遊ぶ子どもたちや、周りの畑で水やりしたりする子どもたち。

身近に感じてもらえたらな。

IMG_3880

こしひかり・つやひめ・黒米

IMG_3882

火曜日は「みんなでクッキングの日」ということになり、第一回はパンケーキになりました。

家からチョコカスタードをHmくんが持って来たり、さえちゃんがブルーベリージャムを持って来たり。

こちらも大人気でした。

IMG_3951

ツバメの卵がかえってヒナになりました。

あ、ツバメのヒナの写真が無い・・・汗

東南アジアからわざわざ子育てしに新田に来ているんですね。

元気に育ちますように。