土曜日⑩ ~秘密基地 さつえい~

IMG_5071
LINEで送る

こんにちは

賑やか土曜日の様子です

IMG_4971

3歳のTjくんに「Mkちゃん、絵本読んで」とせがまれ絵本を読み聞かせしてあげるMkちゃん。

弟がいるMkちゃんは小さい子の扱いがとても上手。

小さい子もMkちゃんを慕ってついていきます。

IMG_4976

飼っている蚕が繭になり、これからのことが気になるNrちゃん。

さえちゃんに蚕の絵本を読んでもらい勉強していました。

蚕どうもありがとう。

ホントに良い勉強になっています。

本日(火)糸紡ぎを予定しています。

IMG_4974

午前中の体操が無かったようで早くに来れたHmくんとMpくん。

週に一回の大勢サドベリーは良い刺激になっているかな。

まだなかなか対人関係を上手に築けない6歳のHmくん。

かまってほしいけれど、どういう風に輪に入ろうか色々試している段階。

今日もたくさんちょっかいかけて、たくさん怒られていました。笑

トライ&エラー

ちょっとずつ時間をかけて上手になっていってください。

IMG_4983

週に一回のこの日を待ちわびている感じのまるたんぼうBoys。

一緒に遊びたいオーラがプンプンしていて、見ている方まで幸せになります。

クールダウン(リフレッシュ)の時間ってとても大切で、目一杯友達と遊んでエネルギーを補充してほしいな。

IMG_5013秘密基地を作りにいこうとカバンを背負って出発するメンバー

IMG_5017微笑ましい。

IMG_5027りかちゃん人形を持ってきて遊ぶ女子たち

いつまでも女の子の心を掴んで離さないアイドル

楽しいんだろうなぁ

IMG_5035IMG_5043チェス熱もなかなか冷めません。

チェスや将棋やなんやかんや・・・僕も小学生の頃にさんざん遊びました。

IMG_5010自分たちでゲームを作って遊ぶ姿を見ると嬉しくなります。

いいですよね こういう想像力  創造力

IMG_5038

お昼のパンを買いに来たTnちゃん

お母さんから渡された400円。

3つ選んでみるとちょいオーバーな420円(150円のパン2つと120円のパン1つ)。

どれをどのように選んだら予算と自分の食べたいパンの折り合いがつくか・・・最適解を時間をかけて考えていました。

じっと子どもに寄り添ってくれるお兄さんは素敵です。

IMG_5008

7か月のFkちゃんもサドベリー初参加

女の子たちは赤ちゃんが大好きなようでした。

IMG_5071

先週から撮影に興味あるメンバー

この日はH兄弟が家からビデオカメラを持参し本格的な撮影に

IMG_5080IMG_5084

本日の撮影は、「Snくん扮するお殿様」が「Khくん扮する忍者」に森で狙われる

というシーンだったようです。

なんとなく撮影も本格化してきて、見ていてどこまでするのかワクワクします。

IMG_5088

役者には抜擢されなかったけれど、スタッフとしては認めてもらえたちびっ子2人。

撮影現場にトイレを作っていました。笑

IMG_5054

IMG_5058

建物の近くに生えて邪魔者になっていたどんぐりの木とモミジを西村山に移植しました。

大きくなるかな?