BBQがしたい 0702

IMG_5588
LINEで送る

火曜日の夕方のことでした。

帰りの会が終わって片づけをしたり、汽車の時間まで遊んでいるようなときにHtくんが

「BBQがしたい!」の一言。

「明日BBQしよ!」なんて言うから、

「明日は明日の段取りがあるからせめて明後日にしよう。」と僕。

ということで木曜日はBBQになりました。

梅雨の合間の晴れ間。

絶好のBBQ日和になりました。

IMG_5497

この日は下の山郷駅から自転車をこいできたHtくん。

結構な登り坂を愛車にまたがりやってきました。

家からはシシ肉とシカ肉。

さっそく2日前からの構想であったように、東屋に建設していた家(基地?)を川辺に移設

IMG_5499

年下の子たちにテキパキと指示を出し必要備品を軽トラックに積み込みます。

「あとは子どもたちだけでするから。」

と川辺まで備品を運んだ僕に一言。

そう、それなら・・・と僕は僕で子猫のお世話をしたり、調理場でおにぎりを握ってくれているまっちゃんのお手伝いをしたり。

調味料やコップなど、細々したものを現場に運んでみるとビックリ

IMG_5504

手作り素敵BBQ会場が出来上がっていました。

前日に「シシ肉が食べたい」とHtくんにリクエストしていたMkちゃんがお休みでちょっとがっかりしていたHtくんでしたが、それでもBBQに対するモチベーションはとても高く、テキパキテキパキと準備を進めていました。

IMG_5505

IMG_5511

お肉も、包丁もまな板もお皿まで持参のHtくん。

お肉はふくちゃんが獲って捌いた最上級のイノシシ肉とシカ肉です。

ありがとうございまーす。

IMG_5519

火もささっと熾して、手慣れたものです。

「ま、ここにいる人たちで味見しよっか」の図

IMG_5584

IMG_5588

贅沢な時間ですわ。

写真の練習中です。ボチボチやっていこうと思っていますが。

光が入りすぎちゃってますね。

のんびりお昼食べて、おしゃべりして・・・。

この日は安倍首相夫人が新田に来たりしていて、メディアがたくさん来たりなんだりで新田が慌ただしい時もありましたが、そんなことはどこ吹く風、で優雅な時間を川辺で過ごしました。

Htくん今日は色々とどうもありがとう。

みんな心も体も大満足でした。