土曜日⑪ ~自分できめる~

IMG_5739
LINEで送る

こんにちは

土曜日の様子です。

先週Yuちゃんが「ログ小屋の続きをしたい」ということで、ログ小屋に登る階段を作る段取りをしてきた僕。

でも、あいにくYuちゃんはお休み。

僕自身「これをするんだ!」というものを持ち込まない方が子どもたちとスムーズに関わることが出来るなと感じている今日この頃。

Yuちゃんが休みなのは残念だったけれど、ゆとりをもって時間を過ごせそうだなぁ・・・という予感のもと、僕の土曜日はスタート。

IMG_5607

一番に来たMkちゃんは、SrちゃんとMiちゃんが来るのを待って早速新田の散歩に出かけました。

なんとなく毎日一緒に過ごしているメンバーが居心地が良さそう。

IMG_5710

IMG_5738

弟のHrくんもお姉ちゃんにべったり。

よくケンカするみたいだけれど、仲良し兄弟です。

IMG_5739

Miちゃんにどーぞ

優しい!

IMG_5768

IMG_5616

新田BoysとKtくんは自転車&スケーターで新田を冒険。

すれ違いざまに「何してるの?」と聞いても「別にぃ」の一言。

アメリカのサドベリーでも「今日何するの?」とかいう質問には芳しい答えが返ってこないけれど、「何をするのが好きなの?」と好きなことの質問をするとあれやこれやと明瞭な答えが返ってくる。

というようなことを聞いたことがある。

仲間とウロウロ喋りながら散策する時間ってそれだけでも何かしらの時間になるんでしょう。

ずいぶん長いことあっちへ行ってみたり、こっちへ行ってみたり。

IMG_5611

女の子たちは折り紙でチョキチョキしたり、糊でペタペタしてみたり。

IMG_5617

最近茶屋の女将のKさんのお手伝いをするAoちゃん。

「ねぇ なんかやることない?」と聞いてくるTnちゃん。

基本Aoちゃんとよく一緒にいるTnちゃん。

でも最近新田での過ごし方を模索しているような感じです。

Tnちゃんはじめ子どもたちがこの時間とどう向き合っていくのか、というところが一番の楽しみでもあります。

ちょっと様子が落ち着いてきたお昼過ぎ

せっかく階段作りの準備もしてきたし、西村山へ行く人を聞いてみたら

Skくん、Akくん、SzくんのまるたんBoys

とAoちゃん、Tnちゃんが「行く!」とのこと。

うっかりカメラを忘れてしまい写真がありませんが、一緒に階段を作ってみたり、チェーンソーで出たノコクズで遊んでみたり。

男の子たちは西村山の基地づくりに勤しんでみたり、

女の子たちはログ小屋でごっこ遊びが始まったり・・・。

小一時間ほど西村山で過ごしました。

IMG_5609

意外と言ったら失礼かもしれませんが、Aoちゃんが毎週「畑に行こ!」と声をかけてきます。

「わぁ 大きくなってるねぇ。」

週に一回だと、成長が目に見えるようなんでしょうね。

ちょっとした時間なんですが、田畑があって良かったなぁ。って思える時間です。

また写真をさぼってしまいました。

チェスや囲碁や将棋に興じる男の子たちや、中で工作を楽しむ女の子たちや。

それぞれの時間。

僕はKhくんのオカリナの腕にビックリしました。

それぞれにそれぞれの得意分野。