2期開始! 0827

IMG_0198
LINEで送る

25日火曜日より第2期がスタートしました。

キャンプに参加していた子もいますが、参加していなかった子は本当に久しぶり。

よく「子どもは夏に成長する」みたいな言葉を聞きますが、本当にそうかもしれないなぁって思えるような感じです。

「私、夏で変わったから!」と自分で宣言しちゃうMkちゃんを筆頭に、みんなまた自信をつけて通ってきているように感じます。

IMG_0099

1期の終わりは台風でしたが、2期の始まりも台風でした。

それでも畑に行きたいという畑隊長とともに僕もカッパを着て畑へ。

久しぶりに踏み入れる田畑。

稲の成長に目をみはっていました。

IMG_0102

ほったらかし農園ですが、ナス・ピーマン・かぼちゃを収穫してかえりました。

今は冬野菜の定植・種まきに向けてちょっとずつ畑の準備をしています。

IMG_0108

ひろちゃんの給食も久しぶり。

手伝いたい 手伝いたい と女の子たち。

IMG_0187

雨だった初日は中でお化け屋敷作りに熱中。

お化け屋敷をしている最中におやつのパンケーキ作り。

ミイラ男も台所にやってきました。

IMG_0188

2日目 台風一過

智頭小はこの日が始業式 午後から放課だったみたいで、近所の子どもが新田に遊びにきました。

ドラゴンボールカードの交換したり、サッカーしたり、お化け屋敷の様子を見に来たり。

たくさん子どもたちがいると賑やかでいいですね。

IMG_0198

夏休み中に誕生日を迎えたMkちゃん。

昨日木曜日にお祝いでMkちゃんリクエストのBBQを川辺で。

お昼には中国各県の国際協力推進員と言われる仕事をしている方たちが見学に来てくれました。

どなたも青年海外協力隊の経験者で風貌からして何か独特なオーラをまとっているような感じ。

短い時間でしたがBBQの様子を見ていかれました。

Mkちゃんはイスラム教徒の女性が頭を隠すスカーフに興味をひかれている様子でした。

IMG_0209

BBQは手慣れたもの。

Htくんが手際よくみんなを指示して会場作り。

火熾しからお肉焼き焼きまでホントに手際よくて安心して任せられます。

IMG_0207

日よけとして作ったもの。

Snくんがお試しで今週いっぱい智頭小でなくこちらに来ています。

Snくんが来てくれることによって子どもたちの関係性であったり雰囲気もまた変わります。

面白いものです。

IMG_0199

周りに木陰はいっぱいあるのに、不思議と自分たちの作った日よけに集まってくる人たち。

IMG_0222

昨日は良い天気。

BBQ食べて川に入って・・・

贅沢な時間を過ごしていました。

IMG_0262

帰りの会では、MiちゃんがMkちゃんにと前の晩にお母さんと一緒に作ったクッキーを披露。

「あー油入れ忘れたぁ。」とちょっと硬めのクッキーですが、みんなで美味しくいただきました。

Snくんの提案で今日はみんなで水着を持参して川遊びへ行く予定です。

お兄さん・お姉さんが率先して子どもたちを智頭のナイススポットに案内。

とても素敵なことだと思います。

今日も暑くなるかな?

楽しみです。

こちらの記事もどうぞ