土曜日⑰ 0919

IMG_1392
LINEで送る

みなさま

こんにちは

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

ずっと晴天に恵まれとてもラッキーな休日だったのではないでしょうか?

僕は長年想い続けていたお伊勢参りに行くことが出来ました。

信じられないような人の数でちょっと疲れてしまいましたが、長年の想いがかなって良かったです。

今度はもっと人が少ない時期に行きたいなぁ。

さて、土曜日なんですが、僕はお休みをいただいていたので、詳細なレポートは出来ませんが、うちに来客中だった自転車で日本一周をしているケイちゃんと息子と3人で午前中サドベリーに遊びに行かせてもらいました。

お休みの日にサドベリーに行くのは初めてで、ちょっと気持ちが楽な感じで参加させてもらいました。

朝10時

みんながそろったところで、一回集合して、今一度那岐小学校の使い方についてみんなで確認をしました。

IMG_1392前回の「帰りの会」のときに、図書館も使えるようにして欲しいとの子どもたちの声が多数ありましたので、この週から図書館も利用させてもらえるようにしました。

「出したらしまう。」

という約束事。

IMG_1396

まっちゃんが玄関の使い方、本の使い方、教室の使い方など子どもたちに丁寧に説明してくれました。

IMG_1401

説明が終わったと思ったら男子は体育館へ!

前回のキックベースがとても面白かったみたいで、今週も早速続きをしていました。

僕も日本一周のケイちゃんも参加させてもらいました。

広い空間で思い切り遊ぶのは本当に楽しいんだろうなぁ。

とてもとても盛り上がりました。

僕たちはお昼前に失礼させてもらいましたが、その日の夕方にさえちゃんに様子を聞いたら、子どもも大人もとても気持ちよく充実した時間を過ごせたとの事。

那岐小学校最高だなぁ★

ホントにホントに感謝です。

さて、今国会で提出予定だった「多様な教育機会確保法(仮称)」ですが、今度の秋の臨時国会での成立を目指しながら、今回は国会での提案が見送られました。

71jTdrnU+tLずっと日本のフリースクールの第一線で活躍されている奥地さんの著書(7月発行)を智頭の図書館にリクエストして購入してもらいました。

奥地さん他、先人たちの思想や行動、積み重ねてきたものによって今があり、僕たちもこうして活動させてもらっていると思っています。

今後、日本の教育行政がどのように変遷していくかは注目していきたいところですが、子どもの多様な学びが権利として保障され、それを受容、許容する社会に少しずつなっていけば、子どもはもとより、保護者、今膨大な業務で忙殺されている現場の先生方、多くの人が楽に豊かになっていくことと思っています。

大事なのは子ども。

子どもにとって良い学びの環境を社会の大人が責任をもって構築していくことが求められていると思っています。

子は宝

人は宝

時々、ニュースに流れる痛ましい事件に心を痛めながら、それぞれが少しずつ他者を思いやれる心の余裕を持てたらと思います。

自戒の念も込めながら。

また連休があけて明日よりサドベリーが再開するのを楽しみにしています。