土曜日① 久しぶりの新田 0416

P1050225
LINEで送る

こんにちは

土曜日クラス

子どもたちの要望の声もあり、今年度は第1・3・5土曜日を新田、第2・4土曜日を那岐小学校と、半分半分での活動を予定しています。

天気の良かったこの土曜日

久しぶりの新田でのびのびと時間を過ごしているような印象でした。

P1050221

毎日クラスの男の子達がせっせと基地を作っているのに対して、自分もという気持ちが強いKhくん。

さっそく材料集めで竹を調達に。

TmちゃんもKhくんと一緒に竹取りに出かけました。

Tmちゃんは久しぶりの運動みたいで、疲れながらもイキイキとした表情が印象的でした。

身体を動かすことって大事ですね。

P1050225

 

竹を調達して来たら子どもたちが寄ってきました。

桜吹雪が舞う下でせっせと枝を落としていく作業。

P1050228

竹で笛が作れるかなぁ・・・とSkくん。

「あ、私昔作ったことがあるよ。」とTmちゃん。

手際よく、竹を加工していくTmちゃん。

P1050234

竹笛を作ったり、尺八を作ってみたり、竹がそこにあるだけで色々な遊びに派生。

お昼はパン屋さんにパンを買いに行ったり、清流茶屋にうどん定食を食べに行ったり。

自分たちのペースで好きな時に好きな場所で好きな人と食べる、こんな感じが良いなぁって思います。

ちょうどロッジのすぐ隣の桜も見ごろできもち良かったです。

P1050229

今年度はボチボチと畑をして行こうかと計画しています。

この日はAoちゃんとジャガイモ「きたあかり」を植えました。

水場の近くで、水やりもしやすいかな。

楽しみです。

今年度から「毎日クラス」「土曜日クラス」と原則分かれての活動となります。

土曜日は土曜日で、しっかり楽しんでリフレッシュしてという時間を過ごせたら良いなと思っています。

この日は休みもあって10人とこじんまりとした日でしたが、掃除や帰りの会も落ち着いてしっかりと出来て、なんだか土曜日クラスにもチーム感を感じました。

ちょっとずつ、そんなチームワークも育んでいけたらいいですね。

土曜日クラスで那岐山登山も計画中です。