土曜日② 那岐小 0423

IMG_4496
LINEで送る

こんにちは

土曜日

良い天気

久しぶりの那岐小学校でした。

今週も10数人でのんびりと穏やかな時間。

ボチボチと人数も増えていくと良いなぁ。

IMG_4492

週に1回の土曜日。

その週に1回のこの日を楽しみにして来てくれる子たちがいる、ということでこの日、この時を良い時間にしていきたいという想いが生まれる。

それはきっと僕だけでなく、子どもたちも一緒。

まるたんぼう時代からの友だちは特にそう。

「僕のことをみんなが待っているから土曜日は必ず行く。」

とそれぞれが、それぞれのことを思いながら土曜日足を運んでいるみたいです。

週に1回、仲間で顔を合わせて、癒されて、充電されてまた一週間過ごすのでしょう。

IMG_4488散々書いていることですが、異年齢交流ってのはとても良い。

お兄さん、お姉さんだから比較的ゆとりを持って小さな子と対峙出来たり、小さな子は大きな子に遊んでもらった、世話してもらった経験が、次自分が大きくなった時に、小さな子に優しく接するというタネがまかれる。

関わり、認められ

時に気に食わない事があって、キーッってなることもあるけれど、周りが「どうしたの?」と聞き、本人も気持ちを聞いてもらえたという経験で気分が収まったり。

IMG_4496

新年度がスタートして、また新たにみんなで「ここにどんなものがあったらより良いかな?楽しいかな?便利かな?気持ち良いかな?」みたいな話をしています。

この日は窓際にソファと机を朝設置してみました。

自然と、そこで本を読んだり、算数の宿題をしたり、トランプをしたりする子どもたちの姿が。

アメリカのサドベリーにもどの部屋にも、机があって、椅子があって。

環境をちょっとずつ整えていきたい。

気持ち良い空間を作っていきたい。