土曜日④⑤ 

P1050309
LINEで送る

天気の良い日が続きます。

すっかり更新を怠けてしまっていました。

今年度の土曜日は新田でしたり、那岐小学校でしたりとそれぞれの良さを感じながら活動しています。

P1050303

5月から土曜日スタッフとして仲間入りしてくれたあっきー。

毎回「今回は何して子どもたちと楽しく過ごそうかなぁ。」って考えながらやってきてくれます。

この日は太鼓を持って来てくれました。

太鼓の音に合わせてトントン、カンカン、奏でていきます。

中からはエレクトーンの音とかも聞こえてきたり。

音楽のある空間って良いなぁって思います。

P1050309

薪割りしていたらたくさん虫が住んでいました。

その中でも存在感のある大きな幼虫。

Ktくんと一緒に夢中になって観察しました。

カミキリムシの幼虫かなぁなんて思って観ていましたが、家に帰ってちょっと調べてみるとタマムシの幼虫なんじゃないかと思いました。

幼虫さんには木の中へお帰りいただいて、軒下でコッソリと成虫になるのを待つことにしましたょ。

タマムシ出てきたら嬉しいな。

240px-P1280836_ヤマトタマムシ

こんなの出てくるかな・・・。

P1050329

15人程度で過ごす土曜日。

新田の自然豊かなところを散歩したり、中で遊んだり、穏やかな時間が毎週流れています。

那岐小学校もソファを置かせてもらったり、机を置かせてもらったりでちょっとずつ居心地の良い環境になってきているような。

P1050332

お昼ご飯食べた後にボードゲームやカードゲームで盛り上がる時間帯がありました。

P1050328

みんなで「あーだ。こーだ。」言いながら遊ぶのって面白いです。