土曜日⑥⑦ 0528

P1050375
LINEで送る

なかなか更新が出来なくてごめんなさい。

週に1回の土曜日サドベリーだから「楽しむ」をテーマに今年度やっていけたらいいなと考えています。

土曜日スタッフに手を挙げてくれたアッキーも毎回何して楽しもうかなぁと考えてきてくれています。

前々回の土曜日(新田にて)では、野焼きパンを計画してきてくれました。

P1050368

さすが料理人。

手際よく子どもたちと計量し、段取りよく進めていきます。

P1050372

 

プロの所作に子どもたちも自然と集まってくる。

ピザ生地をベースにコネコネ

持参したローズマリーも練り込んで・・・。

1次発酵 そして野外で2次発酵

P1050379

発酵中に、Tmちゃんが薪割りしてくれていたり、アッキーと一緒に竹の棒を用意する子どもたちがいたり、中でチェスする男の子や、エレクトーンを弾く女の子。

智頭小学校が運動会だったこともあって、人数は少なめだったけれど、10数人でのんびり穏やかに過ごしました。

Yoちゃんが朝から西村山で絵を描くことをイメージして登校してくれていました。

親友のAdちゃんと一緒に、パン生地発酵中に西村山へ。

P1050374

Yoちゃんが持参したお絵描きセットを使って2人で写生。

自然の空気を存分に感じながらゆっくりとした時間が流れました。

P1050375

子どもの集中力はすごいなぁ。

P1050383

1時過ぎ

いよいよ野焼きパン本番。

僕の人生でなかなか美味しい野焼きパンに出会ったことはなかったが、今回アッキーがしてくれた野焼きパンは最高の味でした。

P1050385

楽しいし、美味しいし、また挑戦したいなって思いました。

P1050366

朝、早く着いたSzくんは10時の朝の会まで、耕耘機を使って畑の耕運をしてくれました。

トマトやキュウリ、マメやイモなんかを植えようかと思っています。

去年は田んぼ、今年は畑。

さてさて、ちゃんと育つでしょうか。

IMG_2184

この前の土曜日は那岐小学校でした。

新田には新田の、那岐小には那岐小の当たり前ですが良いところがあり、那岐小では体育館遊びが子どもたちに人気です。

この日はケイドロをして楽しんでいました。

思いっきり汗をかいてはしゃいで。

IMG_2187

体育館に良い音楽が鳴り響くなぁと思ったら、Nrちゃんがピアノを弾いていました。

新田にエレクトーンが来てから毎日のように弾いています。

那岐小でも弾いていました。

ちょっと上手な友達に教わっては、素晴らしい速さで吸収していきます。

その上達ぶりに舌をまきます。

ホントにすごいし素晴らしい。

IMG_2191

Hmくんは優しいTmちゃんが大好き。

同年代の友だちとはよくぶつかってしまうHmくんも、Tmちゃんの余裕のある対応で心穏やかに過ごせます。

Tmちゃんの優しいおおらかな対応は他の子どもたちのお手本にもなることでしょう。

異年齢交流って素晴らしいな。