土曜日⑧ 0604

IMG_4815
LINEで送る

土曜日

ジュンさんが家にある世界の楽器を持って来てくれたり、岡山からオトちゃんがお手伝いに来てくれたりとそんなメンバーで過ごしました。

IMG_4795

なんとなくロッジの周りで時間を過ごすメンバーたち。

楽器の音に耳を澄ませたり、澄ませなかったり。

竹で弓矢を一生懸命作ってみたり。

Khくんはとてもクオリティの高い弓矢をこの日作成していました。孟宗竹の生えている山に出かけて矢筒に良い材料を取ってきて矢筒を作ったり。

中のエレクトーンで音を出して遊んだり。

最近エレクトーンでリズムを奏でながら体を反応させていくSkくんの姿をよく見かけます。DJみたい。この日も長いことエレクトーンで遊んでいました。

IMG_4804

来てすぐに「オトちゃん来てる?」と尋ねるAoちゃん。「来てるよ。」と告げると嬉しそうにオトちゃんのもとへ走っていき、持参したウォーターシューズ片手に親水公園へ。

Aoちゃんの頭の中では今日は川遊びするぞ!って気持ちを膨らませて来てくれたんでしょう。オトちゃんと一緒に喜々として川へ降りていきました。

体験のYuくんも前日まで楽しそうに川遊び。その延長でお姉さん2人と一緒に川へ。

冷たい川へ足を入れて遊んだり、ササ舟を作って流して遊んだりしていたみたいです。

IMG_4805

IMG_4799

生き物大好きちびっ子たち。

Ktくんは鶏さんにエサをあげたくて「エサちょーだい。」と僕の所に来ましたが、「ミミズとか喜んで食べるよ。」と教えてあげたら一生懸命ミミズを探してはニワトリさんに与えていました。

生き物の存在って大きいな。

IMG_4813

サミーさんが壊れてしまったハンモックの代わりに作ってくれたブランコ。

そのブランコがお気に入りのNrちゃん。

そしてNrちゃんの事が好きなちびっ子。

ちびっ子と一緒に仲良くブランコで遊んでいました。

IMG_4815焚き火したり、自転車で遊んだり、スケボーの練習をしていたり、それぞれがそれぞれの時間、活動を深めていました。

どこかに、自分が居心地の良いと感じる場所があったり、心穏やかになれる友人がいたり、強制されない環境の中でふとそんなところにはまる子ども達の姿を見るとホッと豊かな気持ちになります。

子どもも大人も心にゆとりがあると、他に対しても寛容な気持ちでいられるのかもしれません。

子どもたちのそんな優しい一面に触れるととても嬉しくなります。

なかなか自分の想いを上手に相手に伝えることが出来ないHmくんですが、この日はNrちゃんと一緒に楽しそうに関わっていました。

Hmくんがロッジの周りを自転車で一周する姿をNrちゃんが時間を測りながら応援。Hmくんは楽しそうに自転車で何週も何週も回っていました。

Nrちゃんの「Hm、自転車貸して~。」という声掛けにも快く「良いよ~。」

何気ない一面かもしれませんが、僕にはとても印象的な場面でした。

人数って大事。環境って大事。

人を認め合う環境、場の雰囲気をこれからも高めていきたいです。

育ち合う。共育。

学びがたくさんです。