最近のこと 0706

IMG_5184
LINEで送る

じめじめとする毎日ですが、新田は比較的涼しく過ごしやすい日々です。

ただ、天気が良く暖かい日は「川へ行こう!」と川遊びがブームです。

IMG_5184最近は家からライフジャケットなんかを持ってくる子たちもいます。

IMG_5156

近くの親水公園で遊んだり、

IMG_5159

(光が入りすぎてしまいました。)

もうちょっと刺激を求めて、飛び込めるポイントまで歩いて飛び込んだり泳いだりして遊ぶことも。

IMG_5162最近、シカが近所で獲れる機会があり、男子たちは手際よくそれをミンチにして冷凍庫に保存していました。

IMG_5165

最近は、現金の管理に子どもたちも関わるようになっていて、毎週金曜日行われる収支の確認には色々な子どもが順番に訪れます。

Smくんも、座って教科書開いて勉強という姿はここサドベリーでは見せませんが(家でしているのかな)、こうやって具体的に何か目標があるとすごい集中力で取り組みます。

いくらお金が入ってきて、いくら出ていって・・・

今あるお金が100円玉が13枚で、50円玉が・・・

全部足すと・・・

などなど、四則計算を自然と、頭を刺激しながら。

IMG_5152ヒヨコが2羽やってきたこともありました。

可愛い 可愛い

と、部屋を作ったり、餌やりしたり、水を替えたり。

ヒヨコも1日中誰かに抱っこされながら過ごしていました。

5日目の朝だったでしょうか、前の日に「ヒヨコが水に困らないように」と優しさで多めに入れた水に1羽が溺れて亡くなっていました。

残りの1羽も1羽になって体温が下がってしまったのでしょうか、同じ日に看病の甲斐も虚しく後を追うように亡くなってしまいました。

優しさで水を入れた子

一生懸命お世話をしていた子どもたち

それぞれに2羽のヒヨコの死が沈澱していったような、そんな日もありました。

IMG_5031

6月生まれの子の誕生日会も企画して行いました。

IMG_5018

ケーキのデコレーションをしたり、家からプリンを作ってきたり、飾りつけを頑張ったり

IMG_5042

みんなで歌を歌い、それぞれの誕生を祝いました。

IMG_5051

ケーキバイキングのようにケーキがたくさん。

贅沢な時間でした。

IMG_5058なかなか普段からブログを更新できませんが、ホントに子どもも大人も自然体で安心して、伸びやかに過ごせる時間が増えています。

それぞれにそれぞれの関わりと時間と。

過ごす中で大なり小なり葛藤があったり(あるいはまったくそんなものとは無縁のように天真爛漫に過ごしているように見える子もいますが。)、でもそんな葛藤も普段の生活の中で発信したり、1日2回設けている話し合いの場でみんなに聞いてもらったり。

落ち着いた、そしてそれぞれに自信を持って日々過ごせています。

継続は力なり

想えば通ずる

まだまだですが、それでも1年前の今頃は・・・とふと思い返すような時に、あ、1人1人も場も成長しているなと思えることが何よりです。

そして、それぞれの目がキラキラしながらその時、その時を楽しんでいる、そんな集団の中に身を置けている幸せを感じます。