土曜日⑭ 川あそび 0716

IMG_5243
LINEで送る

梅雨があけましたね。

カラッとした暑さが心地良いです。

新田もカラッとした暑さと、爽やかな風が肌に心地良いです。

土曜日はKzくんの発案で午前中川へ遊びに行ったり、午後はオニ(僕)がとても大変な広大なフィールドを舞台にした氷オニで盛り上がったりと過ごしていました。

IMG_5243

小学生くらいの子たちが飛び込めて面白いポイントが新田からちょっと下に歩いたところにあり、毎日クラスではここでの川遊びが割と流行っています。

土曜日の子たちも水着などを持参して来る子が多く、この川で遊んでいました。

IMG_5246ここ最近、毎回水着セットを持参しては川遊びを堪能しているAoちゃんもこの川にご満悦な様子でした。

IMG_5254

Stくんも珍しく大勢でワイワイ飛び込んだりを楽しんでいました。

写真をたくさん撮れなかったのですが、ロッジの裏の空間を開墾して家庭菜園用の畑を一緒に作ったり、氷オニで汗だくになったり・・・そんな遊びの傍ら、自分のペースで読書に耽るKhくんやYuちゃんの姿があったり、紙飛行機の飛距離を競っているちびっ子たちの姿があったり、とても平和な時間がながれていました。

久しぶりにAiちゃんが真庭から来てくれたのも嬉しかったし、お母さんの特別支援のお話が聞けたのも嬉しかったです。

いろんな子どもがいて、いろんな保護者さんがいて、いろんな人がサドベリーを通じて訪れてくれて、そんな人の集まりがここの財産なんだと思っています。

今以上に、色々な人が「吸い寄せられて」くるように、良い現場を関係者で創り続けていきたいな。

今週末は夏休み前最後の土曜日で、ロボットに触れたりロボット博士に会いに行ったりとロボット遠足に行ってきます。