パーリ― 0720

IMG_5295
LINEで送る

先月、「お誕生日会」をしました。

今月も誕生日の子が2人いて、誕生日会(お楽しみ会)を計画。

この夏、結婚を機に退職してしまう給食スタッフのひろちゃんの送別も兼ねて「ピザパ―リー」をしようということに。

月に1回、こういう日があっても良いな。

前日に必要な食材の買出しに行ったり、ドラム缶のピザオーブンを借りに行ったり・・・。

準備や買出しも楽しい。

IMG_5295

炊きもんを調達したり準備したりで手際よくオーブンに火を入れる男子。

IMG_5297室内では生地を作ったりトッピングをしたり。

夏野菜ピザ。(夏は野菜が豊富ですね。)

IMG_5298

普段は絶対に存在しないジュースなんかもこの日は特別。

ジュースがあるだけでテンションアゲアゲな子どもたち。

嬉しそうでした。

ピザを食べて、片づけた後はデザートのパフェ作りをしたり。

Ktくんは新田に遊びに来ていたお母さんと弟と一緒に川遊びへ。

魚を探したり、泳いだり。

生き物大好きなKtくん。

ホントに感心します。

IMG_5300僕も川から帰ると、愛情たっぷりなパフェが用意されていました。

IMG_5304

僕のお腹もビックリしたでしょうが、子どもたちがせっかく作ってくれたパフェを美味しく全部いただきました。

1期も残すところあと2日、最後の金曜日は浦富に来ている海の遊園地へ遠足に行くことになりました。

少人数だからこそのフットワークの軽さ。

強みを生かして、「楽しそう」にアンテナを張って色々な場所に出かけたり、色々な人に会いにこれからも行けたら良いなと感じています。

朝の会、帰りの会でも集中して色々お話出来るようになってきているし、話す姿勢も子どもそれぞれが段々と自分事として取り組めているような感じを受けています。

ホントに成長が見られるし、「自分事」となったときにホントにこれからは加速度的に良くなっていくんだろうな(良くなっていって欲しいな。)と思っています。

段々と良いチーム、良いファミリーになっていっているんじゃないかな。

明日も長崎と岡山から体験が2組。

ちょっとずつファミリーが増えていったら嬉しいです。