土曜日㉙ ~体験が3組ありました~

IMG_0365
LINEで送る

土曜日

この日は過去最高の1日3組の体験。

遠くは大阪から来ていただきました。

体験の子ども達は5歳と小さかったのですが、すぐに打ち解け子ども同士で楽しく遊んだり、いつの間にかケンカになっていたり・・・。

大阪からのKtくんは雪を見て大喜び★

インフルエンザや家の用事で欠席者もあったのですが、体験の子や、弟、妹がいて賑やかに過ごしました。 IMG_0363最近の密かなブームAlgo

相手の隠された手札を自分の手札などを参考にしながら推理していくゲーム。

2人~4人で遊べて、結構頭を使います。

子どもにとってみたら、チップのやり取りも面白いみたい。

IMG_0366

家で作って持ってきたレゴで出来た輪ゴム鉄砲。

とても器用なもんです。(部品1つ無くなったの見つけたよ!)

僕は午前中体験のみなさんと西村山へ。

リーダーとAkちゃんも一緒に行くと言っていたけれど、めんどくさくなったのか「やっぱお留守晩する」とのこと。

午後からはリーダーとFkくんとSmちゃんとSmママと一緒に西村山へ。

丸太小屋の階段をちょっと作ったり、焚き火をして焼きマシュマロにして食べたり・・・。

焼きマシュマロは僕にとっては「キャンプの味」。

小さい頃に家族で一緒にしていたキャンプを思い出します。
IMG_0369Skくんは屋内で過ごすことが多くなりました。

Akちゃんと部屋に座布団や机などを駆使してお城を作り、「戦国武将ごっこ」をしていたみたい。

信長軍と武田軍。

(そして今日体験の5歳のKtくんも何故か中国軍として参戦していたみたいです。笑 あらたな日本史。)

色々な忍びや忍びの術も登場したりして、1つの「ワールド」を作り上げていました。

もう、年の瀬

ありがたいことにこうして新しいwebページも出来上がり、これまたありがたいことに問い合わせも何件もいただき、そしてまたありがたいことにこうして体験に来ていただけるようになり、

来年度に向けて色々想いを馳せたり、準備をしたりというような気持ちになってきています。

最後になりますが、「どんなところで子育てをしたいか」「どんな風に子育てしたいか」というようなことをじっくり子どもや家族と向き合い考えている人達とこうして繋がり輪になっていくことに喜びを感じる今日このごろです。

選挙が昨日終わりました。

また今日からも日常があるわけですが、一緒に様々な事を考え(酒を飲み)日々を過ごすことができることが本当にありがく、そして幸せです。

寒くなりますが、みなさまご自愛くださいませ。

そして、次は日曜日クラスの記事を書きます。

(写真が少なくてごめんなさい。)

追伸 約1ヶ月ぶりくらいだと思いますが、久しぶりにリーダーと将棋をさして、その上達ぶりに舌をまきました。こうしたちょっとした変化(成長)がとても嬉しかったりします★