土曜日㉛ ~別世界の新田と魂のかまくら作り~

IMG_0950
LINEで送る

みなさま

あけましておめでとうございます★

今年もどうぞよろしくお願いします。

年明け1回目のサドベリーは良い具合に雪が積もっていて、絶好の雪遊びスペースとなっていました。

IMG_0931

かまくら作るのは初めてだったのかな

なんとなく手探りな状態で始まりました。

IMG_0937

道を作る人、階段作る人、滑り台作ろうとしている人、落とし穴作る人・・・

それぞれが、それぞれの役割を見出しこなしていきます。

急遽、雪かきの道具をロッジのIさんに借りに行ったら豊富に道具が揃っていました。

さすが新田住人!

もくもくもくもく と雪と向き合う子ども達。

すごい集中力。

IMG_0943

「お腹空いたぁ」「集中力が切れた」「お昼休みは35分ね。12時15分から作業再開」とリーダーの号令とともにお弁当タイム。

Akちゃんはちょっとした時間も本を開きます。

IMG_0947

しかも難しげな本を、楽しそうに。

IMG_0950

リーダーとSzくんのコンビは息が合ってます。

リーダーがかまくらの中の雪をかき出し、Szくんがそれを外に運びます。

IMG_0954

エイサ ホイサ

途中日が差したり、寒くもなく、絶好の雪遊び日和でした。

午後からリーダーはスキーウェアを取り出し、完全防備

なぜ午前中は温存していたのでしょう?

IMG_0958

子ども3人くらいなら入れる大きさになったでしょうか?

目一杯遊んで、あっという間に帰りの時間。

時間・仲間・空間

【お知らせ】

お昼のお弁当ですが、僕ら行きつけのパン屋さんは1月30日までお休み

うどん定食も3月中旬までお休みだそうです。