日曜日㉛ ~雪とどら焼き~

IMG_0964
LINEで送る

IMG_0962

「別世界」

と新田に上がってきた人たちは口を揃える。

智頭の町中でさえも雪は消えかけている中、新田では40センチ以上はまだ積もっているのではないか・・・

IMG_0964

嬉しそうに雪と一体になるKtくん。

IMG_0960

雪合戦するでもなく、雪だるま作るでもなく、かまくら作るでもなく、ただ雪と触れ合う。

その姿は美しくもあり、なんだか感動すらした僕でした。

雪で何かするではなく、ただ雪と共にある・・・。

すごく気持ちよさそうなKtくんとNrちゃん。

続いてAoちゃん、Yuちゃんも登場。

ワーッと外遊び用の服を来て、ひとしきり雪とたわむれたあと、さっと服を脱ぎ、館の中へ

IMG_0973この辺のメリハリがなんだか土曜日と違って面白い。

性差?

手袋を乾かしながら、読書する人たち。

結構本に親しんでいる子が多くて、ホッとします。

本を読む習慣って良いなぁって個人的に思っていますので。

自分で読んだり、読んでもらったり、読んであげたり。

智頭図書館の司書さんが厳選してくれている本なので魅力的な本がたくさん。

IMG_0975

ちょっと遅れてKhちゃん登場。

ビックリしたのは、Khちゃんがチェス出来るってこと。

岡山から来たKhちゃんはすっかり軽装★

11時すぎ

Yuちゃんと約束したどら焼き作りにとりかかります。

IMG_0977

計りとにらめっこ。

ボールの重さを引いて・・・と頭の中では一生懸命引き算しているところでしょうか。

IMG_1285

みんなで仲良くどら焼きつくり

IMG_1283

本を読んで研究していただけにYuちゃん真剣な面持ち

えっ!?ホットケーキにあんこを挟んでるだけ?と思ったあなた。

僕も内心そう思っていました・・・

が!!

IMG_1288出来上がって、びっくり!

どら焼きの生地はしっとりそして弾力があり、あんこの甘さを程よく包み込む絶妙なバランス。

手作りのどら焼きは初めて食べましたがめちゃめちゃ美味しかった★

IMG_1290

IMG_1291

みんな同じ顔してるんですが、視点が定まらないんです。

それくらい美味しい!

いやぁ、また作って欲しいなぁ★

IMG_1326

お腹も心も満たされて遊ぶかぁ、といったところで外に繰り出す子ども達。

注目なのは晴れの国岡山から来たKhちゃんの足元。

7分パンツにスニーカー。

元気すぎる!!

IMG_1319

 

ありの~ままの~

IMG_1320

雪堪能

IMG_1311

もうズボンが濡れるとか、足が冷たいとかよりも、この雪をどかしたい

っていう気持ちなんでしょうか。

3時すぎ

この日は帰りの会が終わったあとも、Yu隊長の呼びかけで西村山へ

IMG_1191

案の定、膝くらい積もった雪の中縦列で進んでいく子ども達。

(Khちゃんは裸足にスニーカー。強し!)

Yuちゃんは僕が迂闊にも敷いてしまっていた畳が気になっていたようでした。

写真は撮り忘れましたが、畳は未完の妻壁から吹き込んだ雪が積もり・・・

慌てて、雪を払い、壁に立てかけて、ブルーシートをかぶせて処置。

畳を心配してくれていたんですね。

僕のうっかりミスですが、誰も気にしてくれていないと思っていた丸太小屋だったので、Yuちゃんが畳の心配をしてくれて内心嬉しかったです。

良かった。

春からも残りの丸太小屋作業を頑張れそうです。

そんなこんなで充実の1日でした。

追伸

僕は、帰りの会終わった後の西村山へみんなで行ったのがとても楽しかったです。

雪をみんなでざっくざっくと踏みしめて、森の中へ。

森の中では葉に積もった雪がキラキラーと舞い降りたり、とても幻想的。

でも、帰りの会でみんなで話していると、色々あった1日の中で、館で過ごした、おうちごっこやどろぼうごっこが楽しかったという声が多数。

そこかぁー^^って結構意外でした。