土曜日㉟~館の中で~

IMG_4343
LINEで送る

こんにちは

2月7日土曜日

寒いけれど、太陽が出ていてとても気持ちがいい朝。

館の前には氷が張ってありました。

氷の上に足を乗せるとつるつる滑る!

IMG_4332

IMG_4340 IMG_4348


皆それが楽しくて一時間近く氷の上で遊んでいました。

 

Adちゃんは真っ白なキャンパスにお絵描き。
いっぱい描いたね。

IMG_4349IMG_4351

 

それからは中に入って
ようちゃんと将棋をしたり、本を読んだり。

IMG_4353

冬は寒いからか中で遊ぶことが多いこの頃。
そんな時はいつも机が出てきます。
今日も机が活躍!
男の子たちは机で船をつくって船乗りごっこをしていました。
「出港!」
なんて聞こえてきて・・・楽しそう!!!

IMG_4357

 

早めのお昼ごはんを食べて
また午後も、午前と同じような過ごし方。

船が少しグレードアップ!

IMG_4360

 

Adちゃんは面白い遊びを考えてくれました

紙にペンでぐちゃぐちゃに描いてそれを相手と交換

そこから自分で色を塗って絵を完成させる遊びIMG_4359

Adちゃんが完成させた絵、色鮮やかで素敵!

IMG_4363

私のは考えて考えて色を塗って、なんだかいびつな絵に・・・

子どもの描く絵ってなんだかわからないけど、それでもとても色鮮やかで綺麗で素敵だなって思います。

 

片付けが済んで帰るために外に出たら、皆雪遊びに夢中!

帰るよーって声をかけられても渋ってなかなか帰ろうとしませんでした。(笑)

中にいたけど、やっぱり外で遊びたかったんかなあ

なんて考えていました。

私も中でばかり居ずに、つぎは何か遊びを提案できるようにしよう。

いろんなことを考える子どもたちのそばにいれることが

私自身とてもいい気付きになって楽しいです。