日曜日㉞~ケーキと鹿と学校ごっこ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LINEで送る

2月に入りましたね!

今日のブログは、 るーしーが担当します^^

遅くなってしまいましたが、

1日(日曜日)の新田サドベリーも、雪の舞う1日となりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1番乗りは、Anちゃん。

見学のお客さんが来ていたので緊張気味??

黙々と工作に励んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おはよう!

今日も元気なお姉さんコンビ、YaちゃんとMwちゃん。

Yaちゃんは宿題が終わっていないらしく、 ノートに向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「今日は1日のんびり、室内遊びかなぁ」 と、思ったのもつかの間!(笑)

「るーしー、買い物に連れて行ってくれない??」 なんですと!

どうやら、ホットケーキを作る話になったらしい。

買い物、はじめての提案です♪ 行こうじゃない!

 

さぁ、買い物に行こう!と外に飛び出すと、

通りかかったのは、お世話になった地域の方々。

「鹿がいたよ」とおっしゃるので、

買い物チームは見に行くことにしました、これがサドベリーの良いところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サドベリーのみんなは、

鹿を食べる経験も増えてきて、あまり動じていないのが印象的でした。

それとは逆に、

見学に来てくれた子は「かわいそう・・・」と呆然としていました。

今日のこの経験が、その子の、これからの生きるヒントになればと思います。

 

さて、鹿も見たことだし!

買い物に出発です♪

今日は、新田サドベリーから車を走らせること15分。

智頭駅の前のスーパーにお邪魔しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真は、ホットケーキの上に乗せる果物を、何にするか悩む買い物チーム。

「この前のドラ焼きの予算が1000円だったよ!」と話すと、

何を買えば予算をおさえられるのか、

ノートに計算したり、商品の値段を比較したりしていました。

「学校で掛け算習っていてよかったー!!!」とYatちゃん。

帰りの車では、「帰ったらお昼だから、早く食べて作らないと!」

と、タイムスケジュールも完璧です!

 

戻ってみると、「AERA」という雑誌の記者さんが来てくださっていました!

インタビューを受けたAちゃん、

緊張の面持ちですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

計画通り、買い物チームは急いでお昼を食べ終え、

早々に、台所で、ホットケーキ作りに取り掛かりました!

しか~し、ここで、「るーしーは立ち入り禁止!!!」(笑)

カメラを、AERAの記者さんに託しました(お世話になりました!!!)

なので、ここからの写真は、AERAさんに撮っていただいたものです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣な表情・・・。

ドアからこっそり覗こうとしたら、怒られました(笑)

分量は大丈夫かなぁ?? ちょっと心配です。

というわけで、引き続き、写真はAERAさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お! 飾りつけ用の生クリーム!

どんなホットケーキができるのか、楽しみ楽しみ♪

そして・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

完成✩✩✩

できたケーキの説明をする、本日のパティシエ達、照れてます(笑)

AERAさんによると、

助けは借りずに、子ども達だけで作ったということでした!

見学者の方の分も合わせて、多めに作ったのだとか。

私も美味しくて、たくさん食べちゃいました♪ ごちそうさまー!!!

 

お腹がいっぱいになったあとは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AERAのカメラマンさんが、「校長先生」の

学校ごっこをして、

今日のサドベリーは終了!

 

私るーしーは、10月からサドベリーに関わらせていただいていますが、

「鹿」に対する、子供たちの感情の変化や、

料理の腕が、だんだん上がっている様子など、

みんなが、それぞれのスピードで成長しているんだなぁと、

今日のサドベリーでは感じました。

子ども達と、私たちスタッフが自分らしくいられる場所であるように。

わたしも、精進しなくては!と思います。

 

るーしー(小野留理花)