日曜日㉟ ~ノンバーバルコミュニケーション~

IMG_0473
LINEで送る

みなさま

こんにちは

更新が遅くなってしまいましたが、日曜日クラスの様子をお伝えしたいと思います。

IMG_0391

この日は4人お休みの連絡をいただいていたので、3人とこじんまりした感じでした。

こじんまりはこじんまりなり

子ども達から「シカを見に行くからついて来て。」

と誘いを受けます。

シカが捕まったという話は聞いていましたが・・・

ついていってみると

IMG_0393

猟師さんが捕まえて駆除して放置されたオスジカが雪の中に横たわっていました。

るーしーのブログにも触れられていましたが、もう3人の心の中には単に「かわいそう」を超えた感情がうずまきます。

シカは役場に提出用の耳が削がれ、体にはスプレーで日付が書かれていました。

IMG_0395

さらに山道を進んでいくと、橋のような、線路のようなものが・・・

Yuちゃんが

「これ線路のあとかもしれん。学校で昔はトロッコに木を積んで運んでいたって習ったもん。」と。

本当は林道用の橋がかかっていたもののようです。

Yuちゃんと、僕の友達が今年また企画する伝統的な山から木を下ろす木馬(きんま)引きを見に行きたいなぁ。

IMG_0400

館に戻ると11時。

さえちゃんとのクッキング開始。

この日はカブのゴマ汁でした。

慣れた手つき。

好き嫌いの激しいAoちゃんも「私味噌汁嫌い~」とか言いながらもクッキングに参加。

(でもちょっとずつ好き嫌いの加減が減ってきているような・・・気のせいでしょうか?笑)

IMG_0402

IMG_0404

5歳のAdちゃんも上手に葉っぱを切っていきます。

IMG_0414

もみもみ

IMG_0418

出汁・醤油・ゴマ・・・計量して味を整えていきます。

IMG_0426

出来上がった頃に、僕も到着。(出来上がったパンフレットを新田のみなさんに見てもらいたく、各家庭に配っていました。)

冷えた体に優しい、とても美味しいゴマ汁でした。

お腹も落ち着いたところで、Adちゃんがおもむろにクイズタイム。

このクイズが結構ツボで結構みんなで楽しめました。

「(り)のつく言葉なんだ?」

みんなが一斉に答えます。

「りす」 「違う」

「りんご」 「違う」

「リーダー」 「違う」

「リコーダー」 「違う」

(みんなで(り)のつく言葉を連呼します。全部(り)のつく言葉なんですが・・・)

「リボン」 「正解!」

「あぁ リボンかぁ」(みんな同時に)

結構コントみたいで面白いです。(心の中で全部(り)ついてるやん!ってツッコミながら。)

「次わたし」「次わたし」と結構長いこと盛り上がりました。

その流れでジェスチャーゲームに移行

IMG_0430

「これなんでしょうか?」

・・・

さえちゃんが出す問題は「時計」とか「〇〇」とか一言で答えられるものなのですが、

子どもの出す問題の答えが

「前日の夕方にスーパーにお買いものに行って、朝にお弁当を作って持って行く人」

というようにめっちゃ長い!!

めっちゃ高度。笑

その後は、「私たち座布団の島にいるからようちゃんはワニになって私たちを食べに来て!」

とのリクエスト

それでは、と、かわいい娘さん3人を狙って食べようとするのですが・・・

逆に3人がワニをボコボコに

「え?!ワニ虐待?」

人間がワニを倒すとかちょっと違うでしょ!とか思いながら

心優しいワニは少女たちにボコボコにされるのでした。

IMG_0466

 

エキサイトしすぎて1枚、また1枚と脱いでいく可愛らしい娘さんたち。

「ワニはワニ語を喋って」

ということで途中からはみんなで

「ワニワニ~ ワニ ワニニ~」

とか言いながら身振り手振りで会話をしていました。

ジェスチャーゲームに引き続き、言葉を介さないノンバーバルコミュニケーション。

僕は外国で結構言葉の通じない経験をしていますので、とても近いものを感じますし、言葉が通じない時にどのように自分の気持ちを伝えるかってとても大事だと思っていますので、とても有意義な時間だったと思っています。

(とそれらしいことを書いてみたり。)

ただのいじめられっこワニです。

IMG_0473

小結のAoちゃんが横綱のさえちゃんに挑戦する場面もありました。IMG_0474

結果は金星とはならずに横綱の上手投げで勝負アリ。

そんなこんなでたくさんみんなでじゃれあって1日過ごしました。

3時からは定例の保護者会。

ゆっくりと子どもたちや、教育のことや、子育ての話が出来ました。

2月に1回ですが、大事にしたい時間です。