土曜日㊶~半年間の感謝を込めて~

しゃぼん玉
LINEで送る

待ち遠しかった春の到来。
みなさま、新しい年度のはじまりをいかがお過ごしですか??
 
更新が遅くなり、申し訳ございません。
昨年度3月21日の土曜クラスの1日、
スタッフるーしーが書かせていただきます。
 
新田地域の景色も、冬のそれとはことなり。
やわらかいひだまりに、つつまれる1日となりました。
川の水も、心なしかいつもより多く、
雪解け水のように思いました。
雪解け
 
朝1番、春の到来を教えてくれたのは、
日曜クラスのTちゃん。
「ほら、フキノトウだよ」
すごいなぁ、私が『フキノトウ』を知ったのは、
ハタチ過ぎてからだったなぁ。
ふきのとう
 
そして、今日もお馴染み、男子’S!
今日は、Hn君がルアーを持ってきていて、
みんな大はしゃぎ~♪♪
いろんなルアー
 
テンション高めの、Gj君(笑)
テンション高め
 
そして、魚を捕まえに川へ!
水は、まだ冷たいからなぁ、いるかな??
 
魚はいるかな
 
釣り
ポイントを変えて、
何箇所かで釣竿を下げてみましが、
残念ながら、まだ魚はいないみたいでした!
 
帰り道に、木登り!
「るーしーも登れよ!」とまたも無茶ぶり(笑)
今日は登りませんよ~
木登り
 
木登りのあとは、崖登り!?
鹿の通り道を、
S君、Aちゃん、Sy君はぐいぐい登って行きました!
今日も、たくましい3人です。
崖登り
 
いつお世話になっている、パン工房あいさんへ。
お昼を食べる、S君とSy君の、ご満悦な表情!
ご満悦
と、集中して、建築接木をするAちゃん!
集中
 
お昼を食べた後は・・・!
いよいよ、先週から計画していた、
「クレーンゲーム」の準備!
まずは、ようちゃんが持ってきてくれたダンボールをカットするようです。
どんなものが完成するかな?? 楽しみ楽しみ♪
クレーンゲーム
 
「完成するまで見るの禁止!」といことだったので、
私は、ようちゃんの息子さん、Tちゃんと散歩へ♪
最近の流行語は、「なんで~?」のTちゃん。
小さい体で、大きな岩も登っていきます!
小さな体で
 
戻ると、クレーンゲームが完成したようでした✩
クレーンゲーム2
今日の、
みんなの努力の結晶、「おとしくじ」!
おとしくじ
ダンボールの箱の上の、
爪楊枝を引っ張ると、景品が落ちてくる仕組み!
シャボン玉を狙って、
何度も挑戦をする、ようちゃんなのでした!
 
「何もついていないクジもあるよ」
「重くても、外れのクジもあるよ」
と、用意周到!
言葉巧みに、ようちゃんを騙します!(笑)
言葉巧みに
 
そして、ついに、シャボン玉を当てた、
ようちゃんと、Tちゃん!
なのでしたが、
仲良くみんなで、シャボン玉をして遊びましたとさ♪
しゃぼん玉
 
 
「お隣の智頭町で、サドベリースクールスタッフの募集をしているよ!」
 
2014年の、9月の終わりのことでした。
 
『子どもたちが、自分を肯定し、自分らしくいきいき生きる方法とは?』
たくさんの、傷ついた子どもたちに出会い、
模索していた折でした。
 
ちょうどその頃、
また他の知人に「”サドベリースクール”というものがある」
と、サドベリーの本を読みあさっていた時だったので、
 
「チャンスの神様がやってきた!!!」と思い、
すぐさま応募をしたのを覚えています。
 
そして、10月から、頻度は少ないですが、
スタッフとして、関わらせていただきました。
 
さえさんから、『サドベリーはどうだった?』
と聞かれて、ずっと考えているのですが、
はっきりとした、答えの出ない、るーしーです。
 
子どもたちのたくましさに驚き、
その知恵を学び、私自身が成長させていただいた、半年間でした。
正直、
私自身も、子どもたちに混じって、思いっきり遊びたいなぁ~と思うくらいです。
 
「羨ましい」
そんなみんなに想いを馳せながら。
これからのみんなの未来がとても楽しみであり、
この子たちの未来を作っていく、大人の一員として、
しっかりしなくては、なんて思います。
 
忍耐強く、子どもたちを見守る優しい、ようちゃん。
パワフルでみんなを巻き込むエネルギーのある、尊敬するさえさん。
なかなか会えなかったけれど、素敵な夢を話してくれた、くのーる。
不慣れな私を、温かく見守ってくれた、保護者の方々。
影で力強く支えてくださっている、新田地域のみなさま。
 
そして、
いつも厳しく険しいリクエストをくれた、サドベリーのみんな。
 
半年間という短い間でしたが、
ありがとうございました。
 
明日からはじまる、
新しいサドベリースクールでの活躍が楽しみです!!!
 
 
るーしー(小野留理花)