開校式

IMG_1145
LINEで送る

4月11日(土)

開校式を行いました。

前日までの雨と、朝になってもすっきりしない天気。

早朝、外が明るくなってから現地の状態を確認し、天気予報を睨みながら「西村山」で開校式を執り行うことを決めました。

思い起こせば1年前の「週末型」の開校式の日も同じような天候でした。

あれから1年か・・・と想いを馳せながら、1年前と同じ服を来て、朝西村山の会場準備へ

IMG_1111

1年前に作成した「新田サドベリースクール開校式」

1年前の初めての仕事が色画用紙をチョキチョキしてこの飾りを作っていました。

今年の初めての仕事は子どもたちに「お寿司屋さんみたい」と言われた出席木札作りでした。

去年も今年も作業しながら、なんだかくすぐったいような、温かいようなそんな気持ちになりながら作業していました。

IMG_1118

前日にまっちゃんが摘んできた花でコサージュを作り、当日来てくれた子どもたち1人ひとりの胸にコサージュをつけます。

手を動かしてする作業っていうのは良いんだよなぁ。

増やしていきたい。

増えていくだろう。

IMG_1121

さえちゃんの挨拶

座席表なんてなく、なんとなく座りたいところに座る子どもたち

仲良しのYuちゃんMkちゃんは肩を寄せ合って

俺はここにいるぞ!とばかりに大きな切り株に座るSnくん

ちょっと遠巻きに全体を見渡す感じのSmくん

久しぶりに再会した男子’sは嬉しそうに固まって座り・・・

あぁ、良いなぁって思いました。

IMG_1125

新田集落の区長さんも駆けつけてくれました。

いつも陰ながら、新田サドベリーを想い気にかけてくれている区長さん。

「新田」と「サドベリー」と車の両輪のように、お互いにwin-winの関係で一緒に盛り上がっていきたいな。

子どもたちの目線にたってお話してくれた姿がとても印象的でした。

IMG_1130

式の最後には、まっちゃんの友達でシンガーソングライターのもりさやさんがお祝いの歌を歌いにわざわざ来てくれました。

森の中でもりさやさんの生歌は贅沢だったなぁ。

式に花を添えてくれてありがとうございました。

IMG_1148

式のあとは智頭町が誇るお食事処「みたき園」に移動してみんなでお食事

「サドベリーの開校式だから」、と普段提供しない特別な料理を人数分用意してくださいました。

無理を聞いてくださって、とてもありがたかったです。

ありがとうございました。

「みたき園の最高の味付けは、この空気と、景色と、水と、雰囲気です。」と女将さん。

子どもたちも楽しそうに食べていました。

IMG_1155

ご飯も食べ終わった頃、子ども達は外へ

IMG_1159火遊びが大好きなチームすぎぼっくり

薪をくべたり、フーフー空気を送ってみたり

IMG_1162良い雰囲気のお店に良い雰囲気の2人

元気モリモリ男子’sはと言えば・・・お店の外にある「どんぐりころころ公園」へ。

IMG_1171

公園というより、公園の裏の山へ

上へ上へ

ひたすら上へ

普段の西村山で慣れてしまったのか、尾根伝いにどんどん上へ登っていきます。

「帰るよぉ」

の声で、上の方から駆けるように降りてくる男子’s

「木に向かって降りると良いよ」とリーダー

サーっと僕を通り過ぎてみんな上手に降りていきました。

IMG_1181

きれいな広葉樹の山

IMG_1180

結構急峻なんですよね。

食事の後、外で遊ぶ子ども達と、カフェでお茶するマダムたち。

良い時間でした。

山から降りてくる男子’sが「あぁ楽しかった」ととても満足げな顔して降りてきたので、ホッとしました。

年長の男の子を追いかけようと、5歳さんもついていっていましたが、なかなか一緒には登っていけないみたいでした。

お兄さんたちの背中を見て大きくなるんだろうなぁ。

また1年が始まります。

僕も大きな想いを持ってこの日を迎えました。

火曜日から始まるサドベリーが楽しみです。

このブログも週に2回程度(土曜日と平日)、気持ち良く書ける範囲で綴っていきたいと思います。

またお付き合いください。

サドベリーが始まって子ども達と日々の行事も一緒に考えていきたいと思っています。

カレンダーも作ってもらいました。

カレンダーに行事なども案内していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。