土曜日① ~初日~

IMG_2521
LINEで送る

こんにちは

土曜日初日の様子です。

この日は授業参観などと重なる子もいて、全体で12人の子どもたちでした。

それでも普段の倍の人数が新田にあがってきて、賑やかな土曜日になりました。

智頭の山奥のここ新田集落に子どもの声が響き渡るというのはなんとも素敵なことだと思います。

IMG_2492

この日はきょんちゃんがさえちゃんの代わりのヘルプスタッフで入ってくれました。

IMG_2505

紙飛行機がヒット中のHmくん。

お兄さんたちに教わりながら、飛距離を伸ばしていきます。

映画「風立ちぬ」を連想させます。

良い天気で、紙飛行機と青空がグッドマッチです。

IMG_2509Mkちゃんは仲良しのYuちゃんが到着するなり、さっそく2人でお散歩。

IMG_2511IMG_2532

ちょうどいい傾斜でマイクロスクーター

だいぶ上手に乗りこなしています。

IMG_2600

石をカチカチさせて石の匂いを嗅いでいました。

カチカチさせると摩擦熱の匂いがするんですね。

IMG_2609

「この花食べられるんだよ!」とHrくん。

食べてみると酸味のある味がしました。

僕は初めて食べました。

Hrくんは平日通っている森のようちえんまるたんぼうでこの花の存在を知ったみたいです。

IMG_2615

IMG_2526

IMG_2556

峠までマイクロスクーターを持って行って、峠から新田集落まで下り坂を疾走するKhくん。

ちびっ子たちとの違い。

峠から下る景色が素敵でした。

IMG_2524

西村山巣箱

まだミツバチの気配は無く・・・

誘引物質を塗ってみようかしら。

IMG_2527

今年度から拠点が隣の清流の里になりました。

お弁当も見晴らしの良いテーブル席で食べたり

IMG_2528

IMG_2628

去年、日曜日クラスだったAoちゃん。

お母さんは男の子とも遊べるかなぁ・・・と心配だったみたいですが、Stくんと楽しそうにキャッキャ言いながら遊んでいました。

IMG_2616

午後

ダンボールで工作を始めたメンバーたち

IMG_2638

何が始まるのかなぁって見ていたら、会社を設立していました。

IMG_2641

「もしもし、こちら○○電機です。」

「社長の○○ですか?少々お待ちください。」

「社長、社長の弟さんからお電話が入っていますが・・・」

「何?弟?あいつとは縁を切った。」

「・・。どういたしましょう?」

「まぁ、いい。つないでくれ。」

・・・

といった感じの話が聞こえてきました。

なんだか凄い世界観でごっこ遊びをしていました。

IMG_2644

帰り際、お母さんにお土産を持って帰ると、食べられる花を摘むHrくんでした。

ワーッと過ぎる時間。

去年度の土曜日クラスを思い出します。

日常と非日常。

週に一回新田に来て、ワーッと遊んで帰っていく。

これからどうなるのかな。

楽しみです。

僕も考えることがたくさんです。

自分の中でもちょっとずつ整理していきます。