水遊びと鳥小屋と 0424

IMG_2827
LINEで送る

こんばんは

日本海テレビで1人冴えない感じでご飯食べていた洋介です。

笑顔、姿勢、格好って大事だなって思いました。

明日から心機一転また頑張ります!

さて

IMG_2779

朝一番、掃除をしてくれるMpくんと朝読書のSmくん。

IMG_2781

ハジメさんがふらっとやってきて、まっちゃんに新田の空家を紹介してくれました。

みんなでついて行きました。

IMG_2782

築100年以上の立派なお家。

眺めは良いし、畑も田んぼもあります。

はてさて、まっちゃんはどうするでしょう。

職場まで徒歩3分。

IMG_2786

ハジメさんの家の改装で出た廃材をいただいた僕たち。

リーダーが目を輝かせて材料を選んでいました。

生まれてくる子どもたちの為に小屋を作ってあげるのだそうです。

親心

IMG_2788

なんか、欲しくなってしまうSmくん。

家に持って帰るのだそうです。

「何に使うの?」

「分からん!」

分からんけれど、なんか欲しくて持って帰ってしまう。

そんなときってありますよね。

IMG_2790

マイペース、インドアなSrちゃん。

お絵描きを始めました。

午前中の畑チームはMkちゃん、Mpくん、Smくん

IMG_2808

リーダーはさっそく小屋作り

IMG_2791

耕運機はもうおてのもの。

上から見ていたパン屋さんのお兄さんが「天才がいる!」って驚いていました。

やれば出来るもんですね。

でも、見た目はやっぱりインパクトあります。

小学生と耕運機。

田んぼの大きさを決めて、畦を作りました。

畦が出来たところで、水を入れてみようということに。

 

IMG_2794

 

川から水路に水を引っ張り、途中の障害物をどかし・・

水遊び

田んぼに向かって流れていく水

IMG_2812

靴をドロドロにしながら泥遊び

田んぼに流れてくる水をせき止めて、ニワトリのプールとかいいながら遊んでいました。

午後もずっと。

今日も良い天気だったから気持ちよかっただろう 水遊び

2時半

喫茶に帰ってみるとリーダーの力作が仕上がっていました。

IMG_2815

小屋の屋根だそうです。

どんな小屋になるのかな。

来週の火曜日に金網を使って仕上げに入っていくみたいです。

IMG_2820

他の子も、のこぎりや玄翁や釘を使って自由工作

IMG_2827

Mkちゃん作のニワトリ用の給餌机

水と餌が食べやすい高さにサーブされています。

ニワトリもまんざらではなさそうな感じでパクパク、ゴクゴクご馳走になっていました。笑

IMG_2829

Hmくん作の滑り台。

割と良い感じで滑っていました。

そんなこんな

明日はとても賑やか土曜日

先週は授業参観等で少なかったですが、明日はどんな風になるのかな。

ドキドキ

平日と土曜日の切り替えに慣れていかなきゃ。

IMG_2807

・餃子

・じゃがいもの豆腐マヨネーズサラダ

豆腐はみたき園で毎朝手絞りして作っている豆腐を分けてもらったそうです。

近くで作った大豆から、そしてにがりではなくワラビのあく抜きの時に使った煮汁を使って固めているそう。

だからときどきワラビのかけらもまじっているのだそう。

素敵 みたき園

みたき園で使われている食材は半径2kmからのものだとか。

素晴らしい。

今日のお昼も美味しかったです。