日曜日㉙ ~外はすっかり寒い~

IMG_0505
LINEで送る

こんにちは

だいぶ、新しいブログにも慣れてきました。

色々細かい機能もありますが、最低限は使いこなしているかな・・・

ちょっとずつ「キレイな」ブログ目指して頑張っていきたいです。

さて、日曜日

この日も体験が1組ありました。

来年度からサドベリー入学を考えてくれている家族です。

やったー!毎日クラス第1号★

IMG_0371この日はYuちゃんが宿題を持ってきて取り組んでいました。

いつもは金曜日に週末の宿題を仕上げるYuちゃんも、なんだか今回は「冬休み前」ということで大量に宿題が出たらしく、なかなか苦戦しているようでした。

(隣は同じ宿題を終わらせて余裕な感じのTnちゃん。)

今は週末だけのサドベリーだけれど、これが毎日になったら、こうして「勉強」に取り組む姿なんかも多く見られるようになるのでしょうか。

IMG_0376

寒くても平気元気に外で遊びます。

IMG_0377

 

サッカーしたりバドミントンしたり・・・。

子どもは風の子元気の子

軽トラに載せていた丸太を見て、Yuちゃんが「これ使って何か手伝えることない?」

と聞いてくれたので、

「丸太小屋の階段を作ろうと思っている。」と言うと

近くにいたAoちゃんも一緒に

「イェーイ!!やる やるぅ」

と大盛り上がり。

一緒に西村山へ行く人を募り弁当を持っていざ西村山へ

IMG_0380IMG_0387

チェーンソーで入れた刻みを玄翁で叩いて取っていきます。

IMG_0390

寒いから焚き火をしよう

Shくんがリーダーになって火付けに挑戦。

僕のポケットにはマッチが8本。

上手につくかなぁ・・・

IMG_0392

まるたんぼうでならし、そして普段から火付けにも親しんでいるShくん。

手際よく、新聞紙、厚紙、なども駆使しながら、杉葉を集め、枯れ枝を乗せていきます。

つきそうになっては消え、つきそうになっては消え

その度に「あぁ消えちゃうぅ」「消えないでぇ」と盛り上がる子ども達

残念ながら残りの1本の健闘も虚しく、火が消えてしまったとき、どうするかなぁ・・・と見ていたら

「下までマッチを取りに行こう!るーしーがマッチ持っているはず!」

とShくん。

「行こう!行こう!」と呼応する子ども達。

自分たちで歩いて下まで取りに行くとのこと。

僕はここに残って番をしていてと指名された5歳のTdくんと一緒に階段作り。

しばらくして帰ってきた子どもたちにはライター

聞く所によると「パン屋さんで近所の知り合いに出会って、話してみたらライターをくれた。」とYuちゃん。

Yuちゃんの社交性と行動力に感服。

その後無事に火付けに成功し、焚き火成功★

火の暖かさが身にしみます。

IMG_0395 IMG_0396

畳を敷いた丸太小屋も気に入ってくれたみたいでした。

ただ、窓も妻壁も、ドアも無い、とても風通しの良い状態なので、寒い寒い

せっかくお昼はここで食べようか、ということになりましたが、寒さが身に沁みたようでした。

Shくんは自分のお弁当でなく、パン屋でパンとジュースを買ってお昼ご飯。

IMG_0402

寒いから下に戻ろうということになり、火の後始末をして・・・

新田からハジメさんが様子を見に来てくれました。

ありがたいなぁ★

IMG_0404

日曜クラスきってのインドア派のTnちゃんとNrちゃん。

るーしーと折り紙をして遊んでいたみたいです。

IMG_0500

IMG_0432

戦いごっこ?

るーしーやられまくり

(室内チームは名札を作って貼っていたみたい。るーしーの足にも・・・)

IMG_0535

折り紙しているるーしーにドーン

「Yuちゃんやめてぇ~」

IMG_0411

「10代からの子育て」を読む7歳のAoちゃん。

IMG_0405

冬はまったりボードゲームというのも良いですね★

IMG_0465最近オセロ覚えたのかな?

「お父さんとやったことある。」とNrちゃん。

僕とオセロをしたいNrちゃんと、NrちゃんとオセロをしたいKnちゃん。

IMG_0551

Shくんと将棋する僕と、僕の上に乗るKnちゃん。

(子ザルみたい★)

IMG_0644

どういう話の流れか、「時間ドロボウ」の劇をしようということになり、練習に励むメンバー

智頭小での学習発表会の4年生の題目がそれだったみたいで、Shくんはセリフペラペラ。

残りの女の子たちもなりきります。

なんだか新しい感じでした。

劇とかも一生懸命取り組んだら面白いよなぁ・・・★

IMG_0638

Shくんは初めての日曜日クラスでしたが、メンバーが変わると人も変わり、Shくんの新しい一面も垣間見えました。

新しい子もスっと中に入れてしまう柔らかさを最近の日曜日クラスには感じます。

さてさて、来週が今年最後のサドベリーです。

普段お世話になっている施設のお掃除を頑張ってしたいと思っています。

(日曜クラスのカメラマンAoちゃんがたくさん写真を撮ってくれました。助かり~。)