新田サドベリースクールとは

新田サドベリースクールは鳥取県智頭町の豊かな自然が残る新田地区をフィールドに、子ども達の主体性を尊重した教育を目指すデモクラティックスクールです。
モデルとするのはサドベリー・バレー・スクール(アメリカ・マサチューセッツ州フラミンガムで、先生・カリキュラム・テスト・評価がなく、子ども達の好奇心に沿った遊びや体験から学んでいくスクールです。

何をして遊ぶか、何を学ぶか、全て自分で決める自由があり、自分のペースで学んでいくことができます。子どもも大人も、年齢に関係なく対等に話し合い、教えあう関係を大切にしています。 異年齢ミックスのコミュニティーの中で、できる者から学んだり、話し合ったりして、自分で考え、判断し、解決する力を身につけていきます。別名デモクラティックスクールと言われるように、話し合いの場を大切にします。スクールのルール作りから運営・予算・スタッフの雇用等も全てみんなの合意のもとで決めていきます。

新田サドベリースクールではスクールでの学びの幅を広げるために、外部講師制度を設けています。私たちの考えに共感し、協力してくださる方を外部講師として登録させていただき、子ども達の要望があった時に学びの機会を与えていただいています。スクールという場を中心に、様々な技能や特技を持った面白い人材が集まって、子ども達の育ちをサポートしていく場づくりを目指します。

【NHK ETV特集より サドベリーバレースクールの紹介

 


 新田サドベリースクール

教育理念

開校までの経緯

学校の特徴

スタッフ紹介

入学案内

体験入学のお申し込み