利用者の声

【この夏、智頭に滞在したH家の1番上の子が新田サドベリースクールを6日間体験してくれました。その時にいただいた感想です。】

こんにちは
今夏はTがサドベリースクールで大変お世話になりありがとうございました。先日は、新名神が開通したおかげで普段会う渋滞に巻き込まれることなく、その日のうちに家に帰ることができました。
台風などで予定してた回数通えず残念でしたが、サドベリーに行くたび、Tは楽しく過ごして帰って来ました。短い間ではありましたが、帰り道に振り返った感想を聞いたところ、、、
自由に好きなことが出来てとても楽しかった。毎日すごく行きたいと思う。
公立の小学校は楽しい授業もあるが国語などつまらない。給食が好きだし、
選ばなければならなければ、勉強も必要だと思うので平日公立小学校に行って土曜日はサドベリーに行ったら良いかなあ。
勉強したい子には教えてくれるよ、と声かけすると、でも周りでゲームなど好きなことをしている子がいるのに勉強をしなければと思ってもとても出来ないと思うな。などと話していました。
オランダのフリースクールにも3週間通ったのですが、比べてどう思うか聞くと、オランダではまあ自由だけど、勉強じゃなくて歌を歌ったり絵を描いて見たりみたいな授業が多かったな、と話してました。
サドベリーで嫌だったことがあるか聞くと、遊びたい子がいてもゲームに夢中になっていて、これが終わったらが永遠に終わらなくて残念だったと言ってました
でもすごくびっくりしたのが、サドベリーには子供の喧嘩がないこと!公立小学校では頻繁に喧嘩があるのに、サドベリーでは一回も見なかった。誰かが貸して〜とお願いして、喧嘩になりそうな場面でも少しやらして、そしたら貸してあげるよとか答えて、そして必ずかしてあげて、喧嘩が全くなくて驚いたそうです。公立校では毎日の様に誰かがバカーと言っていがみ合ったり、お互い譲れず言い合いになって、喧嘩してたり、とにかく喧嘩ばかりなのにサドベリーにはそれが全くなく、かなりびっくりしたと言ってました。
喧嘩が多いんだよ、なんて今まで聞いたことがなかったのですが、比べて随分違うなとTも気づかされたのではないかという印象を受けました。
子供の口からそういった感想が聞いてもいないのに出るってすごいことなんだろうなと感心しました。
子供の様子など、1日の終わりに報告してもらえて嬉しかったので、余計だったかもしれませんが体験入学の感想も興味深いかな?と思いまして
ご連絡することにしました。
今回は特別短期体験入学を許可する運びにしてくださり、本当にありがとうございました。子供が貴重な体験をさせてもらったと思います。また智頭に行く時に知り合いが増えたのも嬉しいです。また遊びに行かせてください!
皆様にもよろしくお伝えください。お元気で!
H