スタッフプログラム

新田サドベリースクールのスタッフになるためには

新田サドベリースクールのスタッフになるまでには、以下のような流れとなります。

 

1) 「スタッフプログラム」への参加 (4月1日~12月第1木曜日)

スタッフプログラムに参加すると、希望するスクール開校日にサポーターとしてスクールに参加することが可能となります。
次年度のスタッフを希望する方がサポーターとして参加することで、長い期間を通して生徒の子達に自分の人柄やスキルをアピールし、同時に新田サドベリースクールの日常を知っていただくための機会となります。
スタッフ投票を受けるためには「スタッフプログラム」に参加し、1回以上サポーターとしてスクールへ参加することが必要となります。

 

2) スタッフの立候補プレゼンテーション (12月の第1木曜日の次の金曜日)

スタッフを希望する方が生徒達に対し、スタッフ投票を前に、自分の人柄やスキル・希望条件などをプレゼンテーションすることができます。
生徒は、スタッフプログラム中の関わりとプレゼンテーションを元に、どのスタッフに投票していくかを考えていきます。

 

3) スタッフ投票 (12月第2月曜日から1週間)

サドベリースクールの特徴の一つです。
スクールの学びの主体は生徒の子達。その生徒達が自分の学び環境を作るスタッフを決定します。
どんなスタッフに生徒サポートや学校運営を任せていくのかを考え、投票します。
働いているスタッフも同様に投票します。子どもも大人も同様の1票を有します。
スタッフ投票で上位の投票を得ることで、サドベリーのスタッフになることができます!

 

4) 新田サドベリー会議 (1月第2金曜日)

スタッフ投票を元に、来年度のスタッフが決定され、承認されます。
合わせて、各スタッフの希望を聞きながら仕事役割などが話し合われます。

 

5) 新年度スタート (4月1日~)

年度中に旧スタッフからの仕事引き継ぎを行い、4月1日より新年度スタッフでのスクールがスタートします!
新スタッフの初勤務日は4月2日を予定しています。

 

スタッフ募集概要

1) 対象者

次年度スタッフ投票に立候補を希望する人
以下の概要に沿って勤務できる人

 ・対象者

年齢・性別・資格不問
サドベリースクールでスタッフをしたいという強い気持ちがある方
サドベリースクールでの子ども達の学ぶ環境を、生徒サポート・運営面など様々な形で充実させることができる方

 

・勤務日時

スクール開校日 (月~土曜日)
※パート勤務も有り
8時30分~15時30分= 1日 計7時間

 

・休日

日・祝日  春・夏・冬休み

 

・給与

1月第2金曜日の新田サドベリー会議で決定。

 

・仕事内容

生徒サポート・学校運営・広報・特定技能の伝達 ほか

 

・契約期間

4月1日~3月31日までの1年間。
生徒を含むスタッフ投票・新田サドベリー会議(1月)にて契約更新。

 

2) 概要

プログラム参加者については、
・契約サポーターとして、優先的にスクールに参加できることとする。
・ミーティング参加はできるが、議決権は持たない。
・無償ボランティアでの参加とし、給与・交通費の支給はしない。
・プログラムの適用期間は、次年度スタッフ投票日の前日までとする。

 

 

3) スクール参加について

希望した時間帯(9時~15時で3時間以上)で、サポーターとして参加することができる。
希望日時については、1週間前までにスクールへ連絡し、新田サドベリー会議での承認を得ること。
プログラム参加者のスクール参加は、スクールへの連絡の早い者を優先とする。
また、スタッフプログラムでの参加は同日に2人を上限とする。

 

※スクールへの連絡なく3ヶ月以上の参加がない場合、または連絡が取れない場合はプログラムを終了させていただきます。

※生徒参加の新田サドベリー会議において、スタッフとしてふさわしくないと決定された場合は、その方のプログラムを終了させていたただきます。