インターンシップ

新田サドベリースクール【インターンシップ】

このインターンシップは、新田サドベリースクールを知ってもらう場、デモクラティックスクールに興味のある人がより理解を深めてもらう場として、実際に現場に入って スタッフ体験してもらうものです。

また、新田サドベリースクールのスタッフおよびサポーターになることを希望する場合、インターンシップへの参加をお願いしています。(2018年~現在)

1) インターンシップ生として体験できること

希望するスクール開校日にスクールの全ての活動に参加することが可能となります。

 インターンシップでは、

・ミーティング参加は出来ますが、議決権はありません。
・無償ボランティアでの参加とし、給与・交通費の支給はありません。
・インターンシップの適用期間は1年間です。更新も可能です。

・インターンシップは2日間〜参加いただけます。(1日間だけのインターンシップ参加は不可)
・恒例のスクール活動(朝の会・終わりの会・新サ会・体育館や勉強の時間など)へ参加していただきます。
・日報への記録を記入していただきます。
・スタッフの振り返りに参加していただきます。
・生徒の活動のサポートをしていただきます。
・インターン終了後にレポート(800字以上)を提出していただきます。

2) 申し込み方法

参加申し込みおよび希望日時については、3日前までに(早めが望ましい)メールもしくは電話にてスクールへ連絡してください。スクールでの承認を得た上でお返事いたします。
インターンシップ生のスクール参加は、同日に2人を上限とし、スクールへの連絡の早い者を優先とします。
※スクールへの連絡なく3ヶ月以上の参加がない場合、または連絡が取れない場合はインターンシップを終了させていただくことがあります。

※新田サドベリー会議において、インターンシップ生としてふさわしくないと決定された場合は、その方のインターンシップを終了させていたただきます。

※学生のインターンシップの受け入れも可能です。その際スクールに宿泊していくことも可能です。(1泊1000円。具体的な設備など詳細はお問合せください。)

【過去のインターンシップ生の感想】
インターンシップに参加してみて① タムタム(4日間:2021年度)
インターンシップに参加してみて②みゆちゃん(3日間:2021年度)
インターンシップに参加してみて③かこちゃん(21日間:2021年度)