新田ロッジにお別れし、旧山郷小学校での活動が始まります。

2a3992d2-7354-48be-ba65-3ee269d5375a
LINEで送る

これまで新田サドベリースクールに関わってくださったみなさまへ、今日は大切なおしらせをさせてください。

新田サドベリースクールは、2025年11月より活動の拠点を旧山郷小学校へ移すことに決めました。

長年慣れ親しんだ新田ロッジの建物や周辺の山や川や、私たちの活動を温かく見守ってくださった新田地区のみなさんとお別れするのはとてもさみしいのですが、メンバー、保護者のみなさん、スタッフで何度も話し合いと検討を重ねた結果、雪が降る前にお引越しをしようと決まりました。

 

2014年に新田サドベリースクールの活動が始まって以来、多い時には20名近くの生徒でロッジが賑わうこともあり、その様子を映画にも取り上げていただきました。

しかし時代が令和に入った頃から「教育機会確保法」が学校の現場でも広く認知され活用されるようになり、学校以外の学びの場も全国に整備されるようになりました。

この10年間で全国のフリースクールの数は大幅に増えており、新田サドベリースクール開校当初は鳥取県内に片手に収まるほどしかなかったフリースクールも、現在は13校に増えています。

子ども達にとって多様な学びの選択肢が増えるのは喜ばしいことですが、その一方で鳥取県内の子どもの数は劇的に減っています。新田サドベリースクールが誕生した2014年に比べ、7年後の2021年の出生数は20%近くも減っています。今後も子どもの数が劇的に増えることは考えにくいため、経営収支を早急に改善する必要がありました。

新田サドベリースクールの大きな支出の上位2位は人件費と家賃です。どちらも活動には欠かせないためなるべく削るのを避けたいのですが、ロッジでの活動には

・周辺の草刈り
・冬用の薪の調達
・薪割りなど冬支度
・周辺の雪かき作業

など、人手の必要な作業がたくさんあります。

ここ1~2年ほどは、現在のメンバー数とスタッフ体制でそれらの作業をこなすことが大変な負担になっていました。

旧山郷小学校は、新田ロッジから車で5分、智頭急行山郷駅から徒歩10分ほど(800M)という好立地にあり、体育館も綺麗な芝のグラウンドも自由に使えます。ここでは他の大人たちとの関りも日常的にあるため、より社会に繋がった活動がしやすくなるのではないかと話しています。

 

現在、スタッフとメンバーで大急ぎで新田ロッジの片付けと引っ越し作業をしています。

11月29日には最後の荷物を運び出し、大掃除をしてお別れをする予定です。

 

つきましては、これまで新田ロッジで一緒に時を過ごしたみなさんや、ロッジに思い出のあるみなさんとご一緒に、最後のお掃除とお別れ会を楽しむイベントを企画しました。

 

———————————–
新田ロッジ大掃除&お別れ会
————————————

●11月29日(金)
●午前9時~12時
●新田ロッジにて
●ほうき、バケツ、洗剤、手袋、雑巾、掃除機、マスクなどの道具を持ってきていただけると助かります。

お越しいただける方は、shindensudbury@gmail.comまで、メールにてご連絡ください。

 

皆さんにご協力いただきながら、長年のありがとうをロッジに伝える時間にしたいと思っています。お時間のある方は、1時間でも30分でも構いません。顔を出していただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。