OBの日向くんが上映前イベントにて語ってくれました

FT_無印
LINEで送る

9月25日に公開直前イベント(映画『屋根の上に吹く風は』公開記念イベントVol.2 無印良品銀座オンライントーク)にてOBの日向くんが語ってくれているものがyoutubeでアーカイブ配信されています。

本当に一番最初から共に歩み続けてくれた、もちろん表向きは「スタッフ」と「生徒」なのかもしれませんが、僕の中では多分「戦友」に近い。そんな彼です。

スクール生活の酸いも甘いも多くの事を共有したように思います。

スクール設立当初は色々今と比べて至らないことも多く、そんな環境を本当に一緒に作り上げて行きました。

当初は生徒の数も少なく、前例も無く、それこそ道なき道を共に歩いてきたように思っています。

彼の歩んだ道の後を今のスクール生は辿っています。

彼は小学校4年生の時に土曜日クラスに通っており、小学校5年生から中学校2年生の2月まで毎日スクールに通ってきてくれていました。

そんな彼が中学校3年生の時に受験勉強に励み、今は東京の高校で2年生です。

サドベリーに通っていようが、公立の学校に通っていようが、楽しいこともあれば困難にも直面します。

今後の彼の人生も色々な事があるでしょう。

でも画面を通じて伝わってくる彼の成長に、僕はシンプルな喜び以上のもっと何かを感じてしまいますし、これからも具体的に何が出来るわけでも無いかもしれませんが、応援したい気持ちでいっぱいです!

スクールのスタッフをしていてよく聞かれる質問の1つは

「このスクールを出た子ども達はどの様な進路ですか?」

です。

まだまだスクールのOBや卒業生を多く輩出している訳ではありませんし、多くは公立・私立の小学校・中学校・高校に進学という進路ですが、それぞれの子ども達にとって新田サドベリースクールで過ごした時間が、その後の彼(女)の人生に何かしらの糧になったら嬉しいなと思っています。

日向くんの登場するyoutubeはこちらです。