土曜日③ ~青空 水 シマアオジ~

IMG_3276
LINEで送る

こんにちは

土曜日クラスの様子です。

個人的には10時からの朝の会と14時半からの帰りの会を「自由参加」にしたことで、大人も子どもも気持ちが楽に、多くの人が気持ちよく新田時間を過ごせているような気がしています。

朝来て、思い思いの時間を過ごす。

20人ほどの子どもたちが思い思いの時間を過ごすので、1つ1つ丁寧に紹介していくことは出来ませんが、僕が歩き回って切り取った瞬間瞬間の写真を紹介していけたらと思います。

IMG_3219

朝 室内で読書している子たちと、さえちゃんに本を読んでもらっている子たちがいました。

家の中は涼しい~ 最高の風が抜けていくんです。

IMG_3227

誰がどうこうってこともないのですが、僕が最近気にしているのが、鳥取から自分たちで汽車で新田にあがってくる子どもたち。

この日も9時20分頃だったでしょうか、はぁはぁ言いながら「おはよう!」と上がってきました。

Skくんなんかは「疲れたぁ!訴えたい!!」

と、だいぶ駅から新田までの上り坂がこたえているみたいです。

Szくんはなんだか「遠回りしてきた。」と教えてくれました。

駅から新田までの道のりにも色々物語がありそうです。

IMG_3222

トリが死んでいた模様です。

見つけた社長以下社員がそのトリのお墓をこしらえていました。

IMG_3225

ハジメさんがそんな子どもたちの様子を見て、野鳥図鑑を持ってきてくれました。

どうもシマアオジじゃないか、との子どもたちの見解です。

IMG_3231

昨日からサドベリーに入ったMiちゃんとその妹たち。

すっかり馴染んでいます。

Tnちゃんも3年生になりました。

早いなぁ。

こうやってみるとお姉さんです。

IMG_3287

まぁキックスケーターが大好きだこと。

将来は後ろに映っているようなバイクに乗るのでしょうか?

IMG_3233

ホントに良い天気。

水遊びが気持ちいい季節になってきましたね。

この日は神奈川の川崎からも体験の子が来ていました。

さっそくに溶け込んでいます。

IMG_3238

ローラースケートからの

IMG_3247

特殊部隊遊び

Skくんの顔がなんだか晴れ晴れしていてホッとします。

Kzくんはお調子者です。

IMG_3254

チャキーン

IMG_3256

東屋でのうどん定食が気に入ったようで2週連続

季節の山菜の天ぷらに、旬のタケノコとワラビもこのあと登場しました。

苦手そうな顔をしていましたが、全部平らげました。

Aoちゃんの好き嫌いが減っていくと良いなぁ。

ビバ旬の食べ物。

IMG_3261

うどん定食を待っている人たち

清流茶屋最高。

もっと外からもたくさんの人が来るように新しい商品も開発中。

IMG_3267

Miちゃんちのワンチも新田に。

サドベリー犬になってください。

IMG_3279

お昼を食べて水戦争

Aoちゃん・Shくん・Hrくん・Smくん対僕とKzくん

こてんぱんに濡らしてやりました。

そしてこてんぱんに濡らされました。

水が気持ちいい☆

IMG_3273

何やら材料を運んでいくSkくん。

IMG_3276秘密基地を建設中でした。

水の近くに文明は栄える

基地も偶然か必然かいつも水場が近くにあります。

IMG_3282

お墓はこんな感じになっていました。

この後、墓標に名前が刻まれ、キレイな生花も添えられていました。

IMG_3288

2時半

自由参加の帰りの会も思ったより多くの子どもたちが参加。

(おやつにチョコレートがあることを聞いたからでしょうか。笑)

意外だったのはいつも帰りの会を嫌がってふざけてばかりいたAkちゃんがきちんと座って会に参加していたこと。

そして「基地を作っています。興味のある男子は声をかけてください。」と呼びかけていたこと。

参加したい人だけが参加するから、変に会を妨害しようとしたりする子もいなければ、色々なその日の出来事のシェアだったり、したいことなどの話し合いが成立する。

これがホントにナチュラルなことで気持ちの良いことだと感じています。

それぞれがしたいことを、それぞれのペースでやり方で。

ちょっと、自分も楽しみ過ぎてしまって全員分の写真を網羅出来ませんでしたが、次回からは全員分の様子をそれでも写真でお伝え出来たらいいなと思っています。

僕が見ているのは子どもたちのホンの一部。

子ども時間。

家庭でサドベリーの話とかもしすることがあればまた僕も聞かせてもらいたいなと思います。

子ども時間万歳。

みなさま良い連休を!