たね なえ はたけ 0501

IMG_3196
LINEで送る

情報は古くなれば価値は下がっていくものかもしれませんが

そんな毎日様子をアップしていく気もないのですが・・・

それでも一昨日金曜日のことはなんだか嬉しく、そして大事なことがあったような気がしてアップすることにしました。

「ジャガイモ植えたい」「せっかく耕したし、早く植えたい」

そんな想いを胸に秘めて登校した金曜日の朝

(すいません 子どもの気持ち・様子でなく、僕の気持ち・様子もふんだんにこのブログで記させてもらっています。汗)

朝の会でその想いを伝えると、畑大好きMpくんと、何か楽しそうなことに便乗したいSmくんがのってきてくれました。

ので、朝から僕とMpくんとSmくんは車で智頭にたね・なえのお買い物。

あとは新田で時間を過ごすことになりました。

「もうさすがにジャガイモのタネイモ売ってないかなぁ・・・」との不安は見事に的中し、智頭のホームセンターには夏野菜の苗や、さつまいもの苗がズラリ

IMG_3191

訪れる季節を追いかけるように、畑に苗や種を植えていきます。

しょうがないから種を吟味しました。

2人の好きな野菜を中心にセレクト

とうもろこし(間に合うかなぁ・・・ギリギリ 頑張ってみよう)

おくら(縦にぴょーんと実がつくのが最初意外で面白かった)

二十日大根(すぐ出来て食べれて、いろどりも鮮やかで良いですね。僕セレクト)

大葉しそ(なぜか2人が食いつき。しそ好き?!)

ニンジン(自分の畑で作るにんじんって味の濃い美味しいにんじんになりませんか?)

みたいな種をセレクト

道中、智頭の在来野菜を扱う農家山口さんの話になり、会いにいくことに

(僕も実は行ったことがなかったのですが、大体の場所は聞いていて、その近所の人に聞いたらちょうど畑作業しているところでした。)

IMG_3196

子ども好きな山口夫妻

作業の手を止めて子どもたちに説明してくれました。

今はズッキーニの苗作りをしていたみたいです。

こだわった農業をしている夫妻で、在来の固定種を使って、自分たちで種採りとかもしながら丁寧に仕事をしています。

奥行きのある野菜ですね。(無農薬・無化学肥料)

F1・在来固定種 種採り シードバンク 無農薬 自然農 パーマカルチャー ・・・

一つ畑をするだけで、色々なテーマが繋がって見えてくる

そんなことも考えながら新田でも子ども達と作物生産していきたい。

身近に素敵な先生がたくさんいて、そんな素敵な先生たちとやわらかくつながっていき、影響を受け、子ども達と一緒に成長していきたい。

そんなことが出来る新田サドベリーはホントに素敵だなと思います。(手前味噌ですが)

IMG_3199

ジャガイモのいきさつを話したら

「うちに芽が出て困っているやつがあるのよぉ」

と奥さん。

メークインの種芋をいただきました。

山口さんちのアスパラもお土産でいただきました。

ありがたい。

(誰が車に運ぶかで揉める写真。笑)

Smくんのこんな姿がお馴染みになってきました。

新田に帰ると、めちゃくちゃ暑い中リーダー・Mkちゃん・Miちゃん・まっちゃんがサッカーをしていました。

僕とSmくんも合流。

「15分ハーフね」

とリーダー。

結構本格的。

汗だくになり、試合終了とともに12時。

IMG_1467

午前中いただいた山口さんちのアスパラめっちゃうまかったです。

口に入れるものの背景の物語を知っているか知らないかって大きな違いだと思っています。

IMG_1468

あやちゃんとあやちゃんの給食が大好きなHmくん。

今日もおかわり

山もり!!

たくさん食べることでみんなに「おー!」とか驚いてもらったり、喜んでもらえるのが嬉しいみたいで、最近ご飯をよく食べます。

でも、この日ちょっとやりすぎちゃったみたいで、みんなの分への配慮が足りなかった模様。

しっかりもののMkちゃんに「たくさん食べるのは良いけれど、みんなのことも考えておかわりして!」と注意されていました。

Mkちゃんやリーダーやちょっと上のお姉さん・お兄さんがしっかりしているので、ちゃんとそこらへんの注意もしてくれます。

ありがたい。

僕や、まっちゃん、さえちゃん、あやちゃん大人スタッフが過度に口うるさく注意しなくても、勝手に子どもたちで良いように調整していきます。

いいなぁ。

大人が1つ1つ偉そうに講釈垂れる必要もないし、そんなことに子どもたちは辟易するだろうし、本当にバランスが良い気がしています。

ナチュラル

(Hmくんはお腹ぽんぽんになりながら完食していました。ほんとよく食べるわぁ。)

IMG_3213 修正

ご飯食べたらさっそく芋仕事。

まっちゃんが農家の娘さんみたいでとても似合っています。

Hmくん、Miちゃんはさえちゃんと室内で。

IMG_3209

鶏・畑の水遣りの為に近くまで水を引くというプロジェクト

水は高いところから低い所へ流れる

ちょっとしたことも、頭を使って、体を使って、どうやったらうまくいくのかなって考える。

面白い。

そして水が気持ちいい!

IMG_1477

じゃがいもを植える2人と、田んぼ予定地でサッカーに興じる子どもたち。

ジャガイモ間に合えぇ~ カレーが食べたい。コロッケが食べたい。ポテトサラダが食べたい。

サッカーは広いところでするに限りますね。

でも凸凹でしかも足も取られて、大変なコンディションの中での試合になりました。

(サッカーとなると自然と身体が反応してしまう僕です。)

IMG_3217 修正

帰りの会

議題で今日のお昼のことがあがりました。

「みんなのことを考えておかわりしましょう。」

「遊んだら、次の遊びに移る前に片付けをしましょう。」

そんなことが話し合いで決まりました。

Mk先生発案。

いやぁ、Mkちゃんの存在はありがたいです。

しっかりもの女子最高!☆

「自由」って言っても他者の自由を奪う自由はないんです。

みんなが気持ちよく過ごせるように。

話し合いを大事にしながら環境をこれからも整えていきたいです。

 

こちらの記事もどうぞ