土曜日㉗ おにごっこ

img_6161
LINEで送る

天気の良い1日

Yoちゃんを送りに来たお父さんと「良い天気ですね。子どもたちは今日どんな風に過ごすんですかね」と室内で過ごす子どもたちを見て雑談。

天気が良い日は野山で駆け回って遊んで欲しいなぁ

という大人の想いと、子ども達の想いは一致するときもあるし一致しないときもある。

天気が良い日も室内で遊んだり。

img_6152最近子ども達で購入して設置したルーターの調子を確認しながら自身のスマホを無線につなげようとしてみたり。

img_6150Hmくんの「ホオジロザメ対シャチの動画を観ようよ」とYoutubeで見てみたり。

そうこうしているうちに、Kzくんが「15分おにごしよー!」と提案。

僕が1人鬼となって、新田の近所を舞台に鬼ごっこ。

広大な敷地(山・田・畑・・・)などを舞台に1人で子どもを追いかけるという僕にしてみたらこれほど過酷な時間は無いというような鬼ごっこ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-7

氷鬼で15分経ったときに半数以上捕まえていたら鬼の勝ち、半数以上逃げたら子どもの勝ち。

15分を2セットして鬼はギブアップ。

1勝1敗。

良い汗と良い緊張感のなか楽しい時間を過ごしました。

鬼ごっこも本気でやると面白い!

img_6158

天気が良かったので乾いた大豆をむいたり

img_6154

池(ダム)を作って遊んだり。

img_6161

それぞれがそれぞれの時間。

今ここにある環境でそれぞれが過ごしたいように時間を過ごしていく。

そうやって少しずつ自分たちの居場所になっていくのでしょう。