恒例の

IMG_9099
LINEで送る

秋も深まってきましたね。

だんだんと新田サドベリーの建物内も肌寒くなってきました。

時折ドンと屋根を叩く音

そう、隣の栗の木から大きな栗が落ちてくるようになりました。

IMG_9090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から大人・子ども入れ替わり立ち代わり栗拾いをする姿が見られました。

「お母さんに栗拾ってきてぇ って言われてさ」

なんて拾っている子もいました。

IMG_9095

誰かが拾い出すと、私も僕もと来たり。

あっという間に栗は拾われていきましたが、木にはまだたくさんの栗の実が。

しばらくこの風景は見られそうです。

栗拾いをしていると一人の男子が「恒例の栗合戦しようぜ!」とみんなに誘いの声。

IMG_9105

去年もキャーキャー言いながら盛り上がった栗のイガを投げ合う恐怖の遊び。

怖いもの見たさで続々と人が集まりました。

カッパなどを着て防御力を高める子がいたり、ゴム手袋をしたり、ヘルメットをかぶったり。

IMG_9108

痛い 痛い

という様な声が飛び交いながらしばらく栗合戦は続きました。

全身で栗を堪能しています。