土曜日㉚ ~今年最後の土曜日~

IMG_0659
LINEで送る

みなさま

こんにちは

年末年始にサドベリーはお休みな為、今年最後の土曜日クラスでした。

男の子達と日曜日クラスからYuちゃん

せっかく雪も降ったけれど、今日はあいにくの雨

IMG_0652でも、男の子達は着いて早々基地作りを始めます。

外でも、中でも「基地」ってキーポイントなんですね。

僕もこれくらいの頃基地に夢中でした。

IMG_0655

上段に自分の部屋を作る子、下段の子

音楽を聴いたり、本を読んだり、自分の空間にうっとりと浸ってみたり・・・。

IMG_0656

僕が個人的に一番楽しかったのはリーダーが将棋を挑んできてくれたこと。(前回では僕が辛勝でした。)

いやぁ、今回も勝つなぁって思っていました。

リーダーが自分で「あぁ負けた。早くとどめをさして・・・」なんて言うもんだからすっかり油断していたところを、グサリ!とやられました。

凌ぎながら虎視眈々と逆転の一手を狙っていたのです。

「ささやき戦法」にやられました。

そんな術も使うんだ・・・と参考になりました。

おかげで気持ちよく年を越せなくなってしまいました。

IMG_0667

そして、嬉しかったのは、そんな様子を見ていて、Akちゃんが「僕にも将棋を教えて」と来たことです。

写真はSzくんが教えているところ。

将棋人口が増えるのは面白いことだ。

Szくんは一手一手が早く、1時間もしないうちに僕とは5局くらい打ちました。

やりこんでいますね。

IMG_0669

将棋をしたり、映画の撮影をしたり、なんだか面白そうに過ごしていました。

映画の内容はサスペンスのような、時代劇のような・・・自分たちで(Knくんかな)シナリオを考えながら、撮影していく。

いいなぁ。

ホントにのめり込んで作品でも作ったら良いのに・・・って思うような。

写真は、撮影の途中で傷ついてしまったみかんを、もったいないからと、絞ってオレンジジュースにしたもの。

IMG_0659

お昼、パンを買いに行くと雨の中歩き出すSkくんとYuちゃん妹のStちゃん

相合傘の感じがなんだかとても良い感じ。

途中からStちゃんはめんどくさくなったみたいで、雨の中濡れながらパン屋まで走っていましたが・・・

IMG_0666

黄色は僕の息子のTjです。

チビ2人が「どのパンにしようか」って相談しながら、1つのパンを選ぶ姿は可愛かったなぁ

お金も自分たちで払って、パンをもらったら「ありがとう。」と。

ホントにちょっとずつお兄さん、お姉さんになっていくんですね。

(同級生なのに、この身長差・・・。)

2時Yuちゃんが「ドライブに行きたい」と雨にも関わらず、軽トラの後ろに乗って、Skくんとドライブ

どうも、雪の新田を見てみたかった、キレイな景色を見てみたかった、とのこと。

IMG_0702

「あそこからの景色が見たいからあっちにいって」とリクエスト

雪化粧です。

冬は冬の顔

四季折々の景色が美しい

IMG_0676

雪は動物たちの足跡も見れて楽しい。

足跡から動物たちの息遣いが聞こえてくるようです。

イノシシかな

IMG_0680

 

タヌキかな・・・

また、来年雪の日にみんなで、動物の足跡を追ってみるのも楽しいだろうな・・・と思いました。