スタッフについての話し合い

IMG_20231109_153223
LINEで送る

新田サドベリースクールでは、スタッフ雇用についてもメンバーとスタッフで話し合いをして決めています。今年も夏休み明けから話し合いを続けていて、今日は24回目の話し合い(通称:来ス会)がありました。今のスタッフに来年の意向を確認したり、新しいスタッフが必要な場合はどうやって集めるのか?公募(選挙)するのか?選挙する場合のスケジュールは?選挙の投票方法はどうするのか?等々の難しい議題を、来ス会に立候補してくれた3名のメンバーと一緒に辛抱強くコツコツと進めてきました。

大人でも結構難しく時々退屈な話し合いに、12歳ぐらいのメンバー達はどうして参加してるのか不思議に思って尋ねたことがあります。『勝手に決めれれるのが嫌』、『今までやっていたから』というのが彼らの言葉でした。当事者意識とそのことを当たり前だと答える彼らをとても祝福したい気持ちと、彼らの責任感の強さに頼もしさも感じています。

彼等との話し合いは、あともう少しで終わりそうです。長い険しい旅路を共にした仲間との話し合いが終わってしまうことに、少し寂しい気持ちがありますが。実は彼らは全くそんなことは微塵も感じていないようです( ノД`)シクシク…(笑)

スタッフ 澁谷
写真:選挙結果についてのシュミレーションをホワイトボードで共有の様子

来年度スタッフ募集中です。詳細はこちら↓

http://shindensudbury.org/info/8716

こちらの記事もどうぞ