土曜日㊳ 小春日和 0305

P1050051
LINEで送る

もう春のような陽気が続いていますね。

あと1回寒波が来るのでしょうか?

梅の花がちらほら咲き始めて、「もう春だよ」と耳元で囁かれているような今日この頃です。

P1050043

自然、子どもたちも来たら陽気に誘われて外へ。

今までは暖房の効いた教室で過ごしたり、体育館で汗を流したりというのがオーソドックスな感じでしたが。

P1050045

「今日は1日サッカーするぜ!」って意気込んでいたSzくんもなんとなく砂場での創作活動に熱が入っていたようでした。

P1050048

こういう創作遊びって創造力が溢れるというか、とても心地良さそうにせっせと自分たちの世界観を表出していきます。

Hmくんも自分の役割を与えられ楽しそうに輪に入って穏やかに遊んでいるのが印象的でした。

認められると満たされる。

認められたり、共感されたりというのはホントに大事なことなんですね。

見ていて気持ち良かったです。

P1050042

気の合う友達と気持ちの良いと思える場所で過ごす。

TdくんとStくんが一緒に過ごす場面を良く見ました。

一緒に基地を作って遊んでみたり、一緒にぶらっと散歩していたり。

人数ってホントに大事。

とても良い感じです。

P1050047

先々週からブームなバトミントン。

マイラケットを持参する子も増えました。

Yuちゃんは翌日が地区のバトミントン大会の本番らしく、Snくんのお父さんに指導してもらっていました。

色々な場所で、色々な活動。

各々が赴くままに気持ち良く。

P1050064

お昼を食べた後に、そのままベンチで本を読んでみたり。

P1050062

妖怪メダルを見せ合いっこしたり、交換したり。

P1050061

ボードゲームに熱中したり。

色々なところで色々な活動でメンバーもちょっとずつ変わっていたり、一人で気持ち良さそうに過ごしたり。

P1050056

小春日和に誘われて、日向でお喋りも気持ち良い。

P1050065

もう春なんですね。

別れと出会いの季節です。

サドベリーを離れていく子もいれば、また春から仲間に入ってくる子もいる。

利用する人みんなが気持ちよく過ごせる、そんな場所を目指して、ちょっとずつ微力ながら出来ることを積み重ねていきたい。

そんな風に思います。

こちらの記事もどうぞ