今週は良い天気みたい 0422

IMG_2693
LINEで送る

みなさま

こんにちは

今週は良い天気みたいですね。

今のうちに田畑を開墾したいと気持ちがせれますが、火曜日はオーストラリアから15人の学生が訪れ(鳥大の研修プログラム)、そして今日(木)はみんなで登山しよう・・・ということでなかなかに充実(?)した日々を過ごしています。

IMG_2656

いやぁ 久しぶりの英語での発表にドキドキしました。発表は多くの学生さんがメモまで取りながら話を聞いてくれて、嬉しかったです。ちびっ子3人も発表を聞いてくれていました。笑

IMG_2658

お昼は1つのテーブルを囲んでみんなで。

モクモクと食べるのもあれだなぁ・・・と思ってアイスブレーキング的に「オーストラリア人は日本語で、日本人は英語で自己紹介しましょう。」ということを提案。

15人中6人は日本のことだったり、アジアのことを大学で先行している学生さんたちで、何人かは日本語をしゃべることが出来ました。

リーダー、Mkちゃんは堂々と「my name is ○○. I’m ○○ years old.」と自己紹介していました。

立派だなぁ。

食後はちょっとした交流の時間になりました。

IMG_2668

IMG_2671

IMG_2673

言葉の壁なんて関係ない!

とばかりに熱くウルトラマンや怪獣の話を聞かせるHmくん。

その度胸が素晴らしい☆

IMG_2675

IMG_2677

スポーツは国境を越える。

ボール1つがコミュニケーションツールになる。

僕も色々な国で色々な人とボールを蹴りましたが、サッカーって素晴らしい。

リーダーは去年から地元のサッカーチームに所属し、サッカーをしているようです。

彼、色々な世界を持っています。

オーストラリアからの人々は10時に来て、1時過ぎには帰りました。短時間ですが、程良い刺激を我々に与えてくれました。

翌水曜日も、オーストラリアの学生の話が子どもたちの中でもチラホラ。

何年後になるか分からないけれど、スタッフなり子どもたちの中に外国人がいるようになったら面白いなぁって思っています。

誰か来ないかなぁ・・・。

(昨日水曜日)

IMG_2681

 

初めてHmくんが駅からリーダーと登校。

IMG_2682

笑顔でした。

この日はテレビ局の人も朝から取材に。

リーダーはここ数日あの水色の発泡スチロールの箱を持ち歩いています。

IMG_2648

金曜日、新田で産まれた卵を手にして「温めたらヒヨコになる?」との問いに「なると思うよ。(うちのニワトリは有精卵を産んでいるはずです。)」と言ったら、「温める!」と言って持って帰りました。

そうは言っても大変なことなので、あげるはあげましたが、大変になって食べてしまうかなぁ・・・と思っていましたが、火曜日この箱を持って登場。

肌身離さず、お世話しているみたいです。

箱の中の温度を湯たんぽを使って、母鳥のお腹の下にいるかのような温度に保ち

1日何回か転卵と言って卵をひっくり返し

・・・

子どもを産むって大変なことです。

それに挑戦するリーダーはすごい!!

IMG_2684

1個だったら産まれなかったら嫌なので、6個に増やしました。スペースもあったし。

予定日が5月8日と追加した分は5月12日前後になるかと思います。

いやぁ、すごい! そして楽しみ!

僕だけじゃなく、サドベリーのみんなが胸を躍らせ、出産の日を楽しみにしています。

生まれる瞬間とか立ち会えたら感動するんだろうなぁ。

5月8日はダンサーのふじえだむしまるさんが新田に来てダンスワークショップがありますが、もしかしたら出産でそれどころではないかも・・・。

IMG_2688

畑大好きMpくん

耕運機を使いこなしています。

開墾作業も進み、来週には畑の畝を立てて、やっとやっとボチボチ種を蒔いたり、苗を植えたり出来るかなぁ。

IMG_2690

花飾り作りのSrちゃん

色々な草や花で挑戦していました。

IMG_2693

「今日のおかず捕まえた!」

と足にロープを巻かれ引きずられるまっちゃん

「痛い!やめて!」って本気で怒ってました。笑

IMG_2694

ニワトリさんもお昼休み

軽トラに積まれた茅の上で気持ちよさそうに休憩していました。

今日は5羽も新田に遊びに来ました。

田畑でたくさん、ミミズやカエルを食べてご満悦。

IMG_2698

仲良しHn、Mkコンビ

産まれた卵で卵焼きを作ってくれました。

IMG_2699

春になって黄身の色が濃くなってきています。

IMG_2701

・余った玄米ご飯やおかずをすりつぶしてユキノシタで包んで天ぷらにしたもの

・コゴミとニンジンの胡麻和え

・卵焼き

・ご飯

・味噌汁

この日もとても美味しい給食でした。

外を歩くと山菜がたくさん。

季節を感じる食卓って素晴らしいことだと思います。

IMG_2703

食後ひとり熱心に本を読むSmくん

IMG_2704

意外な感じがしてパシャリ

みんなと過ごして2週間目、ちょっとずつ色々な姿も見えて面白い。

僕とMpくんとSmくんは午後も田畑へ

残りのメンバーは建物周辺で過ごしていたみたいです。

Mkちゃんはお絵かき

Hmくんは家から国語の教科書を持ってきて勉強していたそうです。

今日は那岐山登山。

晴れの日はバンバン外に攻めて行くぜ~!

(水曜日取材の分は、日本海テレビ金曜日夕方6時15分からのニュースevery で放送される予定です。)