今週 0619

IMG_1551
LINEで送る

あっという間に金曜日

ブログもぼちぼちやっていこうと思っていたら気付けば金曜日の夜。

色々なことがあって、楽しいことも満載だけれども、なかなかお伝えできていません。

IMG_1551

火曜日はSmくんとMiちゃんの誕生日会をサプライズで企画。

HtくんとMkちゃんが中心となってやってくれました。

2人からはケーキとクッキーのプレゼント。

Miちゃんママからもケーキのプレゼントがありました。

IMG_1557

お昼を食べてしばらくしてからバーンと扉が開いてみんなでバースデーソング。

ビックリした2人はなぜか固まってしまいました。笑

照れたのかな 恥ずかしかったのかな

IMG_1604

子どもたちが自発的に企画して段取りして・・・。

良い時間でした。

僕はうっかりカメラを忘れてしまい、使いにくい携帯のカメラでした。

IMG_4953

先週から親元を離れて2年生のAoちゃんが体験で加わってくれました。

家族と離れて心細いこともあっただろうけれど、逞しいなぁって思いました。

きっと大きくなってからも心に残る1週間だったんじゃないでしょうか。

IMG_4961

ほったらかしサドベリー農園も野菜たちは健気に成長してくれています。

ジャガイモ試しに掘ってみようとの隊長の一言で、掘ってみることに。

小さなジャガイモがたくさんとれました。

IMG_4963

この卵はもう孵ったのかな?

茶屋の屋根に巣を作ったイワツバメのヒナも無事に巣立ちました。

田んぼの稲も大きくなっています。

こういったものから時間の流れを感じます。

もらった蚕も9匹中8匹が繭になりました。

来週糸紡ぎを経験してみたいと思っています。

何匹かは成虫にして卵を産ませるということみたいです。

最近はHtくんを中心にヘビを捕まえるのが流行っています。

シマヘビを飼育したいとか。

今日もヘビ用の罠を自作していました。

もちろんサッカーも1日の中のどこかで登場します。

AoちゃんとSrちゃんが初参加しました。

Htくんは壊れた鳥小屋の再建にとりかかろうとしています。

そうそう

隣村で養鶏している井上さんから有精卵をいただきました。

Miちゃん、Srちゃん、Mpくん、Smくんが家に持って帰って温めてヒナにすることに挑戦するみたいです。

僕もひそかに先週からチャレンジしています。

Htくんの影響。

今度は頑張ってヒヨコにするぞ!

 

そんな こんな

字ばっかり

写真怠けてました。

また明日から気を取り直して。

おやすみなさい。