映画の試写会しました

DSC_2097
LINEで送る

浅田さかえ監督が1年半(2018年2月~2019年7月)にわたって新田サドベリースクールを追いかけて記録してくださったドキュメンタリー映画「遊びでまなぶ学校」の試写会を行いました。

映画に出演している子ども達とその家族、新田集落の人々、町内・県内関係者だけに限定して行った試写会。

本当は3月に予定していた試写会、そしてこの夏の劇場での公開を目指していましたが、この度のコロナの関係で試写会はこのタイミングに延期、劇場での公開も先行きの見えない状況が続いています。

それでも感染対策などをして関係者で一緒に観賞出来た事はとても嬉しいことでした。

DSC_2087いつもお世話になっている新田集落のみなさんも足を運んでくださり観ていただくことが出来ました。(午前中)

DSC_2094町内の大きな会場を借りてより多くの人にも観てもらいました。(午後)

DSC_2097今後、インターネットなどでの上映であったり、既存の上映方法に捉われない形でこの作品が世に出ていくことも監督と一緒に模索していく予定です。

今から2年前の映像になりますが、登場する子ども達の幼い事。

2年という月日は確実に流れている訳で。

それにしても、浅田監督が費やしてくださったこの時間と労力にただただ感謝と脱帽の思いです。

なかなか中で何が行われているのか、言葉で伝えるのは難しく、改めて映像の力を感じました。

早くこの作品が世に出て、たくさんの人たちに観てもらい、必要としている人の手に届くことを願っています。

新田の四季折々の美しさも最高です。

浅田監督どうもありがとうございます。

文:スタッフ 長谷洋介