夏休みが終わってまたスクールが再開しました。
1人お休みの子を除いて、みんな元気に登校してきました。
「待ってましたー!」とばかりに元気に登校してくれて何よりです。
「夏休み暇だったー!」という子もいれば、「夏休み暇じゃなかった。楽しかったよ。」と夏休みの思い出を語ってくれる子もいたり。
それぞれスクールがあるときとはまた違った時間の過ごし方を経験したんじゃないかなと思います。
地元の小学校より遅く夏休みに突入した分、夏休みが明けるのも遅く
「学校が始まるのと同時にサドベリーも始まって欲しい!」というHくんの声に「今言っても遅いよ。予め新サ会で提案しないと。」と返しているKkくんの姿がありました。
みんなでこれからも少しずつ自分のスクールにしていけたら良いなと感じました。
夏休み前に注文していたディスプレイが届き、早速2階にそれらを設置するメンバーたち。
ソファを移動させたりと2階の雰囲気も少し変わりました。
久しぶりの友達とお喋りしたり、お絵描きしたり、マインクラフトやスプラトゥーンなどのゲームをしたり、「外で鬼ごっこしよー!」と呼び掛けて数人で鬼ごっこをする姿があったり、「川へ遊びに行こう!」というTくんの声に数人が反応して13時から川遊びチームが川に繰り出したり
川チームは楽しかったのか、14時30分頃にサドベリーへ帰る時にも「また明日も川で遊ぼう!」と話していました。
まだまだ残暑厳しいですが、こうした最上流の綺麗な渓流が身近にあるというのは本当に贅沢なことだと思います。
遠くの川へ遊びに行ったり、海へ繰り出したり、プールへ行ったりといったことは多少の調整が必要になってきますが、近くの川だったら比較的簡単に繰り出す事が出来ます。
見学や体験の問い合わせも多数あり、朝の会で1つ1つ共有しては「たくさん来てくれそうで嬉しいね。」なんて話も出ていました。
仲間が広がり、世界が広がって行ったら楽しいなと思います。
近々、オランダからの交換留学を希望している生徒とオンラインでやりとりする機会も出来そうです。
インターネットは本当に世界を広げてくれていると思います。
大きく 力強く 伸び伸びと しなやかに
はばたいていたいものです。
文:スタッフ 長谷洋介