セラピーロード

IMG_3266
LINEで送る

先週の土曜日、Tちゃんが「セラピーロードへ行って散策したい。」

と提案、みんなが「いいね!」と反応。

・Hくんがいつも11時ごろに来ること

・鳥取チームの汽車が8時10分に智頭駅に到着すること

などを考慮して、8時10分智頭駅集合出発、11時には新田に戻ってくるというスケジュールを立てました。

智頭駅から車で30分くらいのところにある葦津のセラピーロード。

初めての子や久しぶりの子、前の週にモモンガを見に行った子など様々でしたが、空梅雨の良い天気のもと、良いコンディションで散策に行くことが出来ました。

「あっちに行ったらモモンガの巣の観察が出来るところがあるよ。」

「この石の上でよくお弁当食べたなぁ。」

IMG_3252

とか智頭地元の子や、まるたんぼう出身の子などは、ホームな感じであとのみんなを先導。

石や木に対して、「懐かしいなぁ」と言いながら触れるその姿はなんだか旧友と再会したかのようでなんだか素敵な光景でした。

大きな石を見つけては、難しいコースを探してクライミングしてみたり、

IMG_3260

ちょっと歩いて明るい平らな場所についたら、そこで「水切り」が始まったり。

IMG_3266

誰が仕切るでも無く、なんとなく雰囲気でみんなで声を掛け合いながら山に包まれながら、セラピーロードで癒しの時間を過ごしました。

とても良い天気で、爽やかで、きれいで、至福な時間でした。

お昼、途中「みたき園」などに寄りながら、新田に到着。

お昼ご飯を食べたり、新田のパン屋さんにもらった梅と買ってきた氷砂糖で梅ジュースを作ったりして過ごしました。

IMG_3271

修理に出していたパソコンが返ってきて、Hくんは「危険生物」や「ベイブレードバースト」なんかを嬉しそうに見ていました。

「たまには、こうやって外に出るのも楽しいね。」なんて言っていたので、また遠足を計画するかもです。

4月の最初にみんなで話したときには、「海に行きたい!」という意見が多かったので、7月に入ったら海に遠足に行くかなぁ・・・。

楽しみ 楽しみ。

陽気が良くなって、外遊びが気持ち良い季節になりましたね。

今日が夏至。

ちょっとずつ日は短くなっていきますが、気温はどんどん上がっていきます。

翌日曜日は、今年度から導入している月1回の環境整備の日。

今回は、草刈作業。

新田集落の総事とセットで行いました。

IMG_3276

普段お世話になっているフィールドの草刈。

IMG_3274

新田の男の子も田んぼの除草作業を田うち車を使って手伝ってくれました!

IMG_3279

親水公園もきれいに草刈出来て、これからの川遊びも快適に出来そうです。

新田の総事にサドベリーからも参加出来たのがまた良かったです。

新田の人たちからも後日「どうもありがとうね。」と声をかけてもらったりもしました。

参加くださったお父さんたちも暑い中ご苦労様でした。

ありがとうございました。

ホントにピースフルな時間がいつも流れています。