ピンチはチャンス

DSC_1894
LINEで送る

掃除の時間、台所の出しっぱなしのグラスがあり「これ誰が使ったグラス?片付けて!」と呼び掛ける台所掃除担当のIちゃん。

その声に反応なし。

「鬼ごっこしていた人たちがそのグラスをつかっているのを見た。」

と聞いて、鬼ごっこをしていた人たちに聞いて回るIちゃん。

「俺じゃない。」「私は水筒持って来ているからグラス使わない。」「僕は使ったけれど洗って拭いてしまった。」

などみんなが違うと言う。

結局鬼ごっこしていた人含め全員に聞いて回ったIちゃんだが「ごめん僕だ(私だ)」と名乗り出てしまう人がいなかった。絶対メンバーの誰かが該当者なはずだが、昨日は素直に名乗り出れなかったのだと思う。

どうするのかなと見ていたけれど、仕方ないと自分で洗って拭いてしまうIちゃんだった。

帰り際一輪車が使ったまま外に置きっぱなしになっていた。

「あっ!置きっぱなしだ!きっとKtくんとHくんだ。掃除の後に乗っていた。」とAちゃん。

「ここで私や洋ちゃんが片付けてしまったら今後もKtくんやHくんはそれに気付かないままだと思う。明日直接言って片付けてもらうか、ルール違反に書こう。」とAちゃん。

何か困ったことが起きたら、今後そのような困ったことが起こらないにはどうしたら良いか考えるチャンス。

ピンチを乗り越えながら個と場は成長していくんだと思います。

小さなピンチから大きなピンチまで、自分たち事として一緒に乗り越えながら成長していきたいです。

IMG_0824シールの着せ替え、トランプ、オセロ、鬼ごっこ、laQ、パンフレットの改訂の話し合い、一輪車、switch、マインクラフト、ちゃんこ大戦争、刺繍

IMG_7458畑に大豆の種まき、かくれんぼ

昨日も穏やかな1日でした。

IMG_7454

文:スタッフ 長谷洋介