急に決まった話ですが、昨日内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)である山本幸三大臣が視察に来られました。
特に新田サドベリーが・・・という訳ではなく、森のようちえんをはじめとするNPOの取り組み全般についての視察・意見交換ということのようでした。
急きょ決まった来訪に警察や県・町の関係者も段取りで忙しくされているようでした。
警備や報道など、普段は静かな山村にたくさんの人が来ました。
普段の活動をした後に、帰りの会にて、先週伝えられなかった大臣来訪について、スタッフから話をし、「何故大臣が来るのか?」「どういう風にお迎え・お見送りをするのが良いのか」みんなで聞いて、考えました。
「せっかく東京から来てくれて、応援したい気持ちで来られるのだから、応援してあげたいなって思えるように感じてもらえたら良いと私は思う。」スタッフのさとちゃんの「自分メッセージ(あーしなさい、こーしなさい。ではなくて私はこう思う、という自分メッセージ)」にみんなも耳を澄ましていました。
予定より10分遅れで大臣の乗った車が新田に到着。
みんなで大きな声で「こんにちはー。」と出迎えていました。
そのあとは、スタッフのさえちゃんが大臣をご案内&意見交換
どうやったらテレビに映るかなぁ・・・と一生懸命テレビに映る工夫をする子がいたり
(「テレビに映って一躍有名人になるんだ!」とのこと)
逆に、テレビとか新聞とか映りたくないと端っこに避難している子がいたり。
ちょっと上から大臣の様子を見る子がいたり
普段通り、大臣どこ吹く風で過ごす子がいたり、
思い思いに時間を過ごしていました。
智頭町長含め、地方で生活すること、子育ての選択肢、田舎のこれから・・・などの意見交換をしているような感じでした。
短い時間でしたが、少しでも多くの人にここ智頭町での取り組みを知ってもらえたら嬉しいなと思いました。(人口減少著しい田舎町ですので)
SちゃんとAちゃんは大臣が外に出てくるのを待って、サインのお願いをしていました。
何にしても、普段なかなか無い体験をさせてもらいました。
このことは、新聞やテレビで報道されるかも・・・しれません。
山本幸三大臣の地方創生探訪記録も大臣のHPにてアップされています。そのうち鳥取県のこともアップされるでしょうか。
http://www.yamamotokozo.com/