土曜日② ~晴れ 春 子ども~

IMG_3037
LINEで送る

今日も良い天気でした。

新田に子どもたちの声が響きました。

朝、Hmくんが1人で新田まで歩いてきました。

IMG_2843

たくましいなぁ。

IMG_2844

新田ボーイズも登場。

家から大きなダンボールを持参。

社長自ら自社「三菱電機」の防犯カメラを制作し設置するみたいです。

鳥取からも男の子達が山郷駅から歩いて来ました。

昨年度は1年間送迎してもらっていたことを思うと、自分たちで汽車を乗り継いで、駅からも徒歩で来るようになるなんて、成長にこちらまで嬉しくなってしまいます。

10時 朝の会

先週から朝の会、帰りの会は自由参加ということになっています。

土曜日の子どもたちは、来てすぐに仲間と一緒に遊びたくて、遊びたくて、ウズウズ

「はい 丸くなって座って 静かに 喋らないで 朝の会始めるよ」と、それどころでは誰も無いような感じです。

IMG_2850

Kzくんとカードが交換したくてしたくてウズウズしているようだったSkくん。

さっそくカードの輪が出来ていました。

久しぶりの再会(?)にとても嬉しそうな顔。

昨年度のサドベリーと違うことの1つは田畑があること。

僕は朝の会が済むとさっそく田畑へ。

(というか、最近は田畑ばっかり・・・。)

IMG_2846

昨日から水を入れているのですが、入りがイマイチ

水路を確認しに行こうということに。

IMG_2857

Ucちゃんは山や自然が大好きみたい

草・木・花に興味深々な様子

IMG_2872

一番上流に位置する新田

大倉山からの湧水を水路にひっぱって田んぼにあてます。

それはそれは美味しいお米が出来るでしょう。

IMG_2874

ところどころ水路に詰まっている杉葉をどかして・・・

IMG_2928

詰まりをとっていくと、サーと水が流れていきます。

気持ちいい

IMG_2938

川から水路への水を確認するだけで、ちょっとした冒険

山の中を進んでいきます。

途中シカの骨があったり・・・

IMG_2933

Hrくん、Ucちゃんが積極的に水路清掃をしてくれました。

そんなこんなしていたらあっという間に11時過ぎ

新田をクルッとまわって喫茶に帰りました。

IMG_2848Hmくんは時間があれば、キックスケーターの練習。

飽きもせず、何回も何回も往復。

この何かに向かう力ってすごいです。

IMG_2951

IMG_2957

IMG_2955

お弁当食べたり、うどんを注文して食べたり、パンを買いに行って食べたり。

天気も良かったから外で食べる人もいました。

僕もAoちゃんと一緒に食べました。

こんな日はこんな東屋で食べたら最高に気持ちが良いです。

いい風が抜けていました。

IMG_2958

どんどん成長していく「三菱電機」

社員も今日だけでかなりの人数が入社した模様。

社員のほとんどがノートパソコンまたはスマホを携帯していてITリテラシーの高さが伺えます。

Snくんが腰に下げているのはバッテリーだそうです。笑

IMG_2960

社員全員出張ってことで西村山へ

社長は移動中もノートパソコン開いて何やら仕事をしている模様でした。

IMG_2970

IMG_2977

IMG_2967

ここに座るから、桜吹雪と一緒に撮って

とのリクエスト が撮ろうとすると風が止んで桜吹雪がなくなってしまう。

春ですね。

IMG_3037

IMG_3062

このバッテリーはどのように使われているのでしょう。

先週から続く「三菱電機」ワールド

この空想世界での活動に子どもたちも喜々として遊んでいます。

社長のカリスマ性でしょうか。

社員も急増中。

ノートパソコンを使えないようなちびっ子たちは、社員扱いではなく、お手伝いさんとして雇われているみたいです。

13時半

「13時から土曜サドベリーでやりたいことを話するよぉ」

との朝の会での連絡でしたが、「三菱電機」社員は遅れて参加(する子としない子)

IMG_3064

IMG_3065

平日クラスのボリュームに比べるとちょっと少ない気もしますが、そんなことよりも、週に一回仲間とあって、思い思い遊びたいという気持ちが強いみたいです。

(それでも何こかアイディアが出たので、スタッフの方で見させてもらって、出来そうなものは準備してやってみようということになりそうです。来週はタケノコ掘り出来たらいいなぁ。)

IMG_2952

IMG_3069

よく見るとAdちゃんはノートパソコンを、Tnちゃんはスマホを持っています。

「三菱電機」の社員でしょうか?

IMG_3073

水の入りが良くなった田んぼは、午後には水がはれていました。

耕運機でならして・・・。

途中穴があいているところや、高いところ低いところが水を張ってみて分かりました。

また、水を落として茅の根を抜いたり、水路清掃したり、柵をしたり・・・ってことを来週したいです。

なかなか田んぼらしくなりました。

IMG_3075

 

と、まぁ あっという間に過ぎた時間。

大勢の子ども、下は5歳から上は11歳まで。男の子も女の子も。

色々な関係が見れて、とても面白かったです。

去年と比べて人数が増えたのもありますし、男女がいい具合に混ざり合っていて、みんなとても楽しそうでした。

良い一日でした。