「遊ぶ」 土曜日

IMG_0934
LINEで送る

IMG_0930

冬から新田サドベリースクールを映像で記録してくれているSさんが土曜日クラスにもやってきて言った。

「土曜日初めて来ましたけど、土曜日の方がなんとなくみんなゆったりしているというか、リラックスしている感じですね。」と。

確かに土曜日は毎日クラスの子も「遊びに来る!」普段学校に通っている子も「さぁ、新田に行って遊ぶか!」となんとなくリフレッシュというか遊びに行くぞと意識が切り替わっているのかもしれない。

そう言われて、そのように感じた土曜日。

もちろん毎日クラスも土曜日クラスもその日その日、その時期その時期で雰囲気だったりは変わるかと思うので一概には言えないかもしれないが、そういった側面はあるかもなぁと思いました。

IMG_0939天気も良く、外で過ごすのが気持ちいい1日。

外でウッドデッキの階段を作る子たちがいたり、

ハンモックでユラユラ揺られる子たちがいたり、家から持参したオモチャで遊ぶ子がいたり・・・

Nちゃんは家から今日もNintendoラボを持ってきていましたが、それを友達と一緒に取り組んでみたり、「火おこししよー!」と火おこしキットを取り出してきて原始人のように摩擦熱で火おこしに取り組んでいました。

IMG_0941

何回も挑戦して煙が出るところまでいったり、煙が出て熾火が出来たところで杉皮に火をつけたりといったところまでは出来たのですが、たき火場に火を持っていくことはとうとう出来ませんでした。

火おこしキットで火を起こすという事よりも、「たき火をして何か炙りたい」という風に欲求がシフトしていき、「洋ちゃん、マッチで火をつけよう!」ということになり、マッチではなくバーナーでボーっと火をつけました。

Nちゃんと一緒に「便利だねー」とニッコリと一緒に笑いあえました。

「誰か何か焼きたいひと~」と声をかけるNちゃん。

ちゃっしーが「ちょうど良かった。パンを焼いて食べよう。」と持ってきていたパンをトーストにしていました。

IMG_0942

IMG_0954デッキも新しくなり、天気も良く、爽やかな風が吹き、自然とお昼は外に集まり弁当を広げる子どもたち。

外で食べるとめちゃめちゃ美味しい

友達と一緒だとめちゃめちゃ美味しい

IMG_0928

Kくんお気に入りの場所。

毎日クラスでもよくここで読書している姿を見かけます。

黙々と淡々と自分のしたいと思うことを積み重ねていくKくん。

すごいなー。

そしていいなーと同時に羨ましく思ったり。

Kくんを見ているととことん自分の好きなことを突き詰めていって良いんだ、と背中を押してもらえるような、そしてスタッフとしてはどんどん突き進んで欲しいなぁと応援する気持ちになります。

ここ最近のKくんは家から1時間30分かけて歩いて通ってきてくれています。

昨日(土曜日)は弟妹も触発されて一緒に歩いてやってきました。

素晴らしい。

IMG_0957お昼を食べて1時からは久しぶりの氷オニ。

オニ4人、逃げる人11人と賑やかに氷オニしました。

恒例の45分一本勝負。

なんと15分残してオニが全部捕まえるという快挙。

オニをしていた双子のUちゃんTちゃん、Yちゃん僕とでハイタッチ。

みんなほっぺたが赤くなるくらい良く走り、声を出して連携しながら上手に捕まえることが出来ましたよ。

あまり伝わらないかもしれませんが、ここの氷オニで全員を捕まえるというのはとても難しいことなんです。

IMG_0957KくんとYくんが薪割りした薪を裏に積むお仕事をしてくれました。

(飲んだペットボトルを置きっぱなしにしていたというルール違反に対するペナルティでしたが。)

2人で仲良く協力して積んでいました。

次の冬も安心というくらい薪を集めることが出来ましたよ。

IMG_0965

将棋にはまっているTくん。

ずっと長いこと将棋と向かい合っていました。

ちょっと覗いたときは王様なしの将棋をしていて「これ今どっちが優勢かな?」とちゃっしーに聞いていて「王様が無いから何を目指して頑張っていったら良いか分からないけど。」なんて会話が聞こえてきて面白かったです。

将棋自由遊び。

天気が良いだけで、陽気が良いだけでそれだけでとても気持ち良い。

鳥取から体験に来てくれた親子も「ここは環境が素晴らしいですね!」と言ってくれました。

ホントにのどかで、気持ちの良い1日でした。

最後、帰り際になって、Hくんが「持ってきたベイブレードが無い。(新しいやつ4つだけ。袋に入れていたのが袋からなくなっている。)」と言って探していました。

僕も言われて一緒に探したり、周りのみんなに聞いて回りましたが出てこず。

帰りの時間も過ぎていて帰ってしまった人もいてみんなには聞いて回れず。

また来週みんなで集まって(1時からの大事な話)話が出来たら良いなと思います。

ピンチはチャンス。

しっかりと話し合って、みんなが楽しく安心して過ごせる場作りをみんなでしていかなくてはと思いますし、その思いを子どもたち含めたみんなで共有しながらやっていきたいです。